アニメ

今日はブルーロックというサッカーアニメを観ていました。

その主人公である、潔が言ったセリフに感銘を受けました。

どれだけ誰かの心をノックしても
人は人を変えることはできない
たがらいつだって自分が変わるしか無い
思い通りにいかない世界を変える方法はきっとそれ以外に存在しない

まさにその通りだと思う。
身近な人を自分の理想の状態にしようと必死に相手に言葉をかける、でも思い通りにいかず、強い言葉を使うようになる。それでも無理なら体罰を与える、虐待やイジメって誰かを自分の思い通りにしたいという気持ちが暴走し、抑えがきかなくなるのかもね

他人と過去は変えられない
変えられるのは自分と未来だけ

僕はそれを理解した時、心が少し楽になったことを覚えております。

自分が変われば未来が変わる
今の環境が不満なら自分で変えたらいい
最終的に選んでるのは自分なんだから、全て自分が責任!
だから自分のやりたいようにやるんだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?