見出し画像

耳について

はいたーい
おひさしぶりデス。ミクでーす。

今回は、「耳」について説明したいと思います

今までのブログを読んだ方にはわかると思いますが、普通の学校に通って普通に授業を受けています。
一応、聞こえませんが、人工内耳に必要な磁石が頭の中に埋められていて、そこから情報を得ています。
いわゆるサイボーグに近いかもしれません。

ブログの中に出てくる2人は補聴器という耳掛け式で音を拾っていますが、(個人差はありますが私の場合)人工内耳は細かい音や普通の人が話している声や聞いている音と同じような感じで聞こえています。

数字をみるとピンと来なくて難しいかもしれませんが、私と一般の聴力は、
<私>
耳を外して検査すると105dB以上
(耳元で太鼓鳴らしても振動じゃなくて音が聞こえるか聞こえないぐらい)
人工内耳を付けて検査すると40~50dB

<一般>
普通の聴力検査では、平均20dB

耳を外した時と人工内耳をつけて検査した結果が全然違うとすぐわかると思います。

よく医者に人工内耳を勧められたがどうしたらいいのか分からない。という声もたくさん聴きます。(親の話も聞いてみたいという声があったらもしかしたら親もブログ書いてくれるかも!?)
人工内耳には人それぞれ合う・合わない があると思います。
ですが、最終的に家族だったり自分の判断が大事だと思います。

私は、人工内耳を付けて良かったと思います。

では、次のブログでお会いしましょう!

ーーーーーーーーーーーーーー
くろあやのYouTube!
くろあや-kuroaya-[世界一を目指すデフフットボーラー]
デフサッカー、デフフットサルなど、知ってもらいたいことをいろいろ発信しています!
私たちしかできないことをやっていきます!
ぜひ見てください!

https://youtube.com/channel/UC6uJ8GaCKbC57fjKgmT2Ohw

デフサッカー協会のHP
https://jdfa.jp
代表活動や、情報など載せています

デフサッカー協会のSNS
Facebook
https://www.facebook.com/jdfa.soccer

Twitter 
https://twitter.com/jdfa_official

Instagram 
https://www.instagram.com/jdfa_official/

ーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?