見出し画像

マスクの壁

こんにちはー
あやめです。


今日は、知ってほしいこと、わかってほしいことを書きたいと思います。

コロナ禍のため、マスクの着用が必須になっていますが、ろう者や難聴者にとって、マスクの壁はめちゃくちゃ大きいです。
正直、何言ってるのか誰が話してるのか全く分かりません。


私の場合は、口話で話す時は補聴器を通して聞こえてくる音(3割)と口の動き(7割)で会話を理解しています。

補聴器をつけていても口元が見えない状態の聞こえ方としては、はっきりと「言葉」が聞こえません。
多分、この聞こえ方はこの言葉を言ってるのかなという「」です。
聞こえてくる音と口の動きを合わせることで、「勘」が「確信」に変わります。


勘で話をすることに対するストレスと不安は常にあります

よく勘違いされることですが、「聞こえる」と「聞き取れる」は意味が違います。
補聴器をつけると「聞こえる」ようになりますが、「聞き取れる」訳ではありません。


ろう者や難聴者はマスク社会になり、さらに情報困難者となっています。
今は、コロナ禍のためマスクを外せない思いますが、その時は筆談をしてくれると嬉しいです。また手話も使ってくれるとすごく嬉しいです。


コロナの感染拡大が止まらず、色々な不安がありますが、コロナの最前線で働いて下さっている全ての方々に感謝をして、私たちもできる限りの予防を徹底していきましょう。
1日でも早くコロナが収束して、穏やかな日々が訪れることを心から願っています。


次は誰だー?
ーーーーーーーーーーーーーー
くろあやのYouTube!
くろあや-kuroaya-[世界一を目指すデフフットボーラー]
デフサッカー、デフフットサルなど、知ってもらいたいことをいろいろ発信しています!
私たちしかできないことをやっていきます!
ぜひ見てください!

https://youtube.com/channel/UC6uJ8GaCKbC57fjKgmT2Ohw

デフサッカー協会のHP
https://jdfa.jp
代表活動や、情報など載せています

デフサッカー協会のSNS
Facebook
https://www.facebook.com/jdfa.soccer

Twitter 
https://twitter.com/jdfa_official

Instagram 
https://www.instagram.com/jdfa_official/

ーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?