見出し画像

解釈

駅を出ると30歳ぐらいの女性と20歳そこそこのサラリーマンが同時に傘を開きぶつかった。
すると彼女は
「手が遊んでしまってすいません」
と頭を下げ、
彼は
「いや、僕のほうこそ、雨を降らせてすいません」
と謝っていた
この勝負は引き分け。


さて、ステキな恋でも始まりそうですね。

ちゃぶ台をひっくり返してみましょう。
読んで見ると
女性の発言と
男性の発言には言い訳をどんな風に言うのか
という特徴が含まれています。

例えば浮気などをした時
女性は自分の非を認めつつ、まるで他人ごとのように語る。この上の文のように自分に非があるのに「手が遊んという比喩表現で濁している。

一方男性は、状況によって起こったんですよ、ということを自分の非としていることで一種の美徳めいた感覚に酔いしれつつ謝る。例としては魔が差したとか、俺が見てなかったのが悪いと言ったり。

どうしたら、一見、恋物語にみえるものを皮肉たっぷりに描けるかということができたので僕はご満悦です。
ではこの二人が恋人で3週間前にお互いの浮気が発覚して険悪な状況でデートに行くという視点で、二人が嫌味たっぷりに会話するところをもう一度お読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?