見出し画像

すっと入ってくる言葉

 耳のきこえない人たちのダンス、デフダンス。この言葉を広めたくて、noteを始めました。

 さて、トップの写真は目元マジックシャドウという名前の、焦げ茶っぽいダークブラウンの(同じこと2回言ってるし)アイシャドウです。母が持ってました。これを決まった塗り方をしたら二重(ふたえ)になるそうです。凄いものがあるんやなあ、と思って、借りてやってみましたが、二重にはなりませんでした。というか、なんか変なところに二重になろうとした「シワ」ができました。

 さて、ダンスのほうはグループレッスン初級に戻った私です。終わってから仕事に行こうと思えば行けるし、ちょうど良い時間帯です。

 戻ってみたら、前にご一緒した人がいなくて、ちょっと寂しいのでLINEしてみました。これも先生がクラスごとにグループにしてくれてたおかげです。そうでないと、きこえない人にはちょっとコミュニケーションのきっかけが難しいですから。

 そしたら、え、戻ってきたの?ということで、来てくださりました。嬉しいダブルの話はここからです。

 久しぶりね、嬉しい!

 …と、手話で言われました。えー、手話!手話を使う人ではなかったので、久しぶりのタイミングで調べて覚えてくださったのだと思います。

 わー! なんかスッと入ってくる!
 
 手話は言語ですから、気持ちがスッと伝わりました。

 嬉しかったのは、たんに手話で挨拶されたということにとどまりません。私とレッスンの時間一緒にいて、この人は全然きこえないし手話がいちばんなんだろうな、手話覚えよう!と自分で思ってくださったことが、伝わってきました。

 ということで、自撮り手話シュワコーナー作りました。

・久しぶり
・嬉しい
・お疲れ様

 このnoteを見てくださってるみなさんにも、手話の輪が広まりますように。

いただいたサポートは、デフダンスの普及イベントや情報保障のために使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。