見出し画像

ジャイブの脳内カウント

 こんにちは、デフダンスのNami♡です。トップの写真はおとといバレンタインだったので、静岡県限定の源氏パイの限定バージョンです。源氏パイって静岡県に本社があるんですね、初めて知りました。こういう限定に弱い私です。

 定例してきたグループレッスンに通えるのも今月までになりました。お仕事のルーティンが変わるからです。

 だいぶ先生も手話的なジェスチャーを含む挟み込みが多くなってきてて、私への伝わりを気にかけてくれる感じもよくて、わかりやすいので、来れなくなるのは残念な気持ちです。

 きこえる人とグループレッスン?って、きこえない人には言われることもあります。基本は私もそう思います。

 でもね、グループレッスンでまとまった時間動くの大事なんです。グループレッスンで年単位のスパンで練習長くやる方がルーティンも安定できるんです。あまり好きと思えない種目も練習できるし。私は好きな種目が限られてるので、広げていかないとですね(笑)

 コミュニケーションは、きこえない人にはそれが最大の壁なんだけど、先生があまり余計なことをしゃべらないタイプで、わかるようにしゃべろう、時には書こうと、フォローのしかたが良かったらなんとかなるんじゃないかな、と思ってます。

 あとは参加者の人数。多いとだめ。そして、一緒に受ける人がたまたま手話を始めるとか、そういうのも縁ですね。環境が整うかどうかは、縁だと思います。そして、ストレスとの調整、お財布との調整(当然ながらグループレッスンのほうがお安いのです)になります。

 さて、クイックとジャイブ、基礎練習の2回目してきました。ジャイブのほうは、白髪の年配のかたと一緒です。この年齢からジャイブやろうってすごいなあと尊敬します。ジャイブですが、私の数え方というか心の声を。なんかいろんなバージョンあって。

 とん ちゃちゃちゃー ちゃちゃちゃー 

 的なことを頭の中で言ってます。変かな?変だろうな。先生はきっとそんなことは言ってないと思いますよ、きこえないから知らんけど。

 とん ちゃちゃちゃー とん ちゃちゃちゃー

 もありますね。これは「とん」がひとつ入っただけやけど。自分はこれやってないと動けないです。ジルバのステップにこれを乗せただけですが、まあまあ…まあまあ…なのかな?

 最後らへんは曲かけて速すぎたら

 とん ちゃららー ちゃららー 

 とかになってました。アップアップしてきたら

 とん ちゃああー☆※✦?!

 とか、激しくこんがらがったりもあり(笑)

 社交ダンスで使える手話のフライヤーもお渡ししてきました。「またね」とかいつも手話してくれるグループメンバーさんです。ええ、ワルツって三拍子だからこうなのねって、エアタクトふってくれました。ぴーす。

社交ダンスで使える手話

 こちらのフライヤーを置かせてくれるお教室とかイベント、定例募集中です。お声がけいただけたら、手話コーナーなどの出張もします。

いただいたサポートは、デフダンスの普及イベントや情報保障のために使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。