見出し画像

向こう三軒両隣

全文公開しています。どういう記事が喜ばれるか知りたいので同意や共感は積極的にスキを押してね!投げ銭スタイルなのでそちらもよろしくお願いします!

深夜、友人の一人暮らしのお母様から緊急のSOSが入り、警備会社が駆けつける手はずになっていたけど、お母様の住んでいるマンションのオートロックに阻まれ難儀したとのこと。マンション管理人は深夜は常駐していないためです。その後、大事になる前にお母様と連絡取れたとのこと。よかったです😌

こういう時にオートロックは厄介なのね、、。

我が家はオートロックではないですが、東京から今の町に引っ越したときムスメがまだ幼児だったので、何かの時に助けてもらえる人が必要でした。

ここは意外と保守的な土地柄で、転入者が地元に馴染むまで少し時間がかかりそうでした。そこでまずは自治会に入り積極的に会合に出て顔を覚えてもらうことから始めました。

とにかく近所に引越しの挨拶をし常にムスメを連れて歩き、ご近所に顔を覚えてもらいました。

画像1

あるとき、僕も奥さんも東京で仕事の日がありました。ムスメひとり幼稚園から帰ってきたとき、家の鍵を忘れて入れなかったのですが、幼稚園児なので携帯電話もなく親に連絡できない。そこでムスメは挨拶してから可愛がってもらってる近所の農家のおばあちゃんにハシゴを借りて、自力で二階のバルコニーの窓から侵入しましたww

あとでムスメから話聞いで驚いたわ。

画像2

なかなか難しいと思うけれど、マンションも昔の長屋の"向こう三軒両隣"みたいな付き合いができるといいなあ。

タナカアキラ🥁パーカッショニスト ドラムサークル・ファシリテーター

次回ライブ予定  2020/1/18土曜日Jazz’n Soul Jam vol.2@南林間ハイダウェイ http://chez-ohya.net/

Instagram: @akirattadrums

HP:  http://akiradrums.com


ここから先は

43字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?