『ELDEN RING』のネットワークテストに参加してツインブレードにドハマりした。

はじめに

※注意! 以下は、完全に作者の記憶と感情だけを頼りにした駄文です。なので、まったく正確ではない可能性があります。それを承知の上でお読みください。

 このたび、私は幸運にも『ELDEN RING』のネットワークテストに当選しまして、全日程に参加いたしました。
 先行して、エルデンリングをプレイした感想は『最高だった』の一言に尽きます。なにもかもがマジで素晴らしく、エルデンリングの供給を絶たれたいま、エルデンリングの発売日まで正気でいられるかどうか不安です。
 語りたいことが多すぎるので、一つに絞りました。それは、武器『ツインブレード』についてです。

ツインブレードはカッコいい

 『ツインブレード』は、フロムゲーでは『ダークソウルⅡ』以来の登場となる両刃剣カテゴリの武器です。柄の両端に刀身が付いた変わった見た目をしています。ダース・モールが使ってるアレみたいなやつです。
 ダクソ2では、両刃剣はあまりメジャーな武器カテゴリではなかった印象です。限られたシチュエーションで活用はされていたものの、攻撃モーションが独特で、リーチも短く扱いにくいのがネックでした。しかし、その独特なモーションのカッコよさに惹かれ、両刃剣を愛用していたプレイヤーも居ました。私もその一人です。
 では、エルデンリングにおいてはどうなのか?

 両刃剣のカッコよさは健在でした。それどころか、パワーアップしています。
 幼少期、ダース・モールに両刃剣への憧れを植え付けられ、ダクソ2において両刃剣を散々使い倒した私のような人間にとって、エルデンリング版ツインブレードのモーションは堪らないものになっています。刀身を翻し、素早く切りつけ、回転しながら、敵に連撃を与える。ダクソ2をプレイしていた当時の私が、「両刃剣がこういうモーションだったらもっといいのにな~」と思っていたものの、さらにその上を行っています。

エルデンリングのツインブレードは強い

 それだけではありません。ツインブレードのモーションはより実用的なものになっています。正直、めちゃくちゃ強いと思います。
 片手持ちの攻撃モーションは基本的に発生が遅くイマイチなものですが、両手持ちでツインブレードは真価を発揮します。
 まず、両手持ち通常攻撃の出がかなり早いです。体感ですが、ロングソードの片手振りより早いです。回転率も良く、特定の敵に対して、怯みから怯みを取れます。かつての氷馬ハメを彷彿とさせる光景を、狭間の地でも見ることができます。
 さらに、ダッシュ強攻撃も優秀で、ダッシュ通常攻撃よりも出が速く、攻撃範囲も広いため扱いやすい。もちろん、強攻撃なので火力も出ます。
 また、バックステップ攻撃の発生が異様に速く、あえて敵に背を向けてバクステをし、そこからバクステ攻撃をするなんて戦術も有効です。しかも、身体を捻り、背面から刃を突き出すモーションと相まってカッコいい。私はこの戦術で、めちゃくちゃ上手いツインブレード使いにボコボコにされました。
 ローリング攻撃も、発生が速いので普通に使いやすいです。

 先ほど「両手持ちでツインブレードは真価を発揮する」と言いましたが、片手持ち時にも、優秀なモーションがあります。それは、ダッシュ通常攻撃です。ツインブレードのダッシュ通常攻撃は、発生の速い突きになっていて、持続も長いらしく、相手のうかつなローリングを狩りやすいです。特に、左手に杖をもち、誘導性の高い魔術を撃つことで、相手に回避を強制させ、そこをツインブレードのダッシュ通常攻撃で狩るという戦術が強いです。もちろん、詰めにもダッシュ通常攻撃は役立ちます。

 ツインブレードのモーションは、一部の片手持ちのモーション以外は大抵優秀です。しかも、重量はロングソードと同じ3.0。(見た目で言えば、ツインブレードの方が倍重そうなのに……)モーションが独特ではあるので扱いにくくはありますが、使いこなせば攻略・対人、両面で強いです。
 ツインブレード、ネットワークテストで使える近接武器の中では一、二を争う強さだと思いました。

ツインブレードプロペラで敵をなます切りにしろ

 いままでは、自ら地に足着けての戦いにおけるツインブレードの強さについて語って来ました。ですが、エルデンリングにはもう一つの戦いがあります。それは騎馬戦です。
 エルデンリングでは、プレイヤーはトレントという霊馬に乗って、戦うことができます。では、ツインブレードは騎馬戦で強いのか?
 めちゃくちゃ強いです。特に、溜め強攻撃が他の武器とは格の違う強さになっています。
 通常、騎馬中の攻撃モーションは発生が遅く、敵に当てるもの一苦労します。しかし、騎乗中のツインブレードの溜め強攻撃は、溜め部分のツインブレードをぐるぐると振りまわすモーションにも強い攻撃判定があり、複数ヒットします。また、攻撃判定の発生が速く、持続がとても長いので当てやすいです。
 この攻撃を活用すれば、ヒットアンドアウェイでじっくり敵を削るのも、フルヒットさせて大ダメージを出すのも自由自在。普通に戦えば苦戦するような大型エネミーも、比較的簡単に倒すことができます。
 私は、このツインブレードプロペラの虜となり、視界に入った敵や、野生動物をひたすらなます切りにし続けるプレイをしていました。

おわりに

 長々とツインブレードの魅力について語ってきましたが、これは私がエルデンリングをプレイして感じた魅力の極々一部でしかありません。そのツインブレードについての魅力ですら語りつくせていないと思います。みなさんにも、ぜひエルデンリングを自身でプレイしてこの魅力的な世界を堪能して欲しいと思います。
 エルデンリングの発売日は2022年2月25日(金)です。待ちましょう。そして、エルデの王となるがよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?