見出し画像

今日のCD:2024-06-14

本日の仕入れ


1. Bass Patrol! vol.10 Anniversary

仕入れ先:Yahoo!オークション
仕入れ値:1,300円(送料185円)
リリース:1997年
 学生の頃に何枚か買った CDの中の一つ、Bass Patrol!シリーズを思い出して探したところ、キリの良い Vol.10 Anniversary盤(しかも2CDs)を見かけたので落札してみた。
 車の免許は持っていたが、車そのものには移動手段以上の興味が持てず、周囲がやたらデカいウーファーを積むのに凝っていた頃に、そんなデカいウーファーがあるならと買ってみたのが Bass Patrol!シリーズだった。

 ヤワなスピーカーでは重低音が十分に聞こえず魅力が半減するシリーズだとは思っていたが、やはりヘッドホン・イヤホンで聴いても腹にズンと響く感覚がないので、まあノリの良い音楽だな、くらいの感想に落ち着いてしまう。
 これをクラブのどデカいスピーカーから大音量で流したらどうなってしまうんだろうな、という興味はあるが……。

2. SEXY BASS -Glamorous Megamix-

仕入れ先:Yahoo!オークション
仕入れ値:100円(送料230円)
リリース:2015年
 100円なら、と入札しておいたら落札できてしまった、送料の方が高いというちょっとかわいそうな1枚。

 メガミックス・ノンストップ系の CDではよくある話しだが、1曲あたりの収録時間が3分前後の短いものが多い。
 またノンストップ系では曲と曲の間をすでにつながれてしまっているため、純粋にその曲として使える部分がさらに短く感じられる。
 結果としてまだ駆け出し未満の僕にとっては、これらの曲をクラブの大きなスピーカーで聴いてみたいとは思うものの、曲チェンジのための準備作業が多くなるため、忙しさやミスを恐れて選曲対象にしづらい。
 ちなみに音楽的には Bass Patrol!シリーズとは異なり、おそらく当時の定番をノンストップでつなぎ、低音を大きくブーストした物だと思われる。いくつか僕も知っている曲があった。
 なお、この CDのライナーノーツには収録曲の一部の PVが見られる URLが、QRコードで記載されている。
 10年近く前の動画なので画質はそれほど良くないが、セクシーなおねーさんが好きな僕としては、とりあえず全部見た上でお気に入りリストに追加しておいた。



少し前までフォローしていた別ジャンルから完全撤退して、開発機材等をまるっと処分した分で音楽CDを注文しまくっていたら、お楽しみ箱140枚以外に個別購入品が20枚くらい溜まってしまいました。
レア物とかを見分けられるほどのセンスや土台となる知識がないので、そろそろ一旦ガツガツ雑食用の仕入れはストップですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?