見出し画像

どどんさん2連勤

1日目

事前の現場確認をしよう

 8月9日19時から、よるごはん居酒屋どどんさんで開催される「ゲーム音楽DJ 初心者イベント VOL.2」に出させてもらうことになっている。

ゲーム音楽DJ 初心者イベント VOL.2

 僕は自分の機材セットを持ち込むつもりなので、持ち込む手段や品目の確認、お店でセットを展開・収納するのにかかる時間のチェック、お店の機材との接続と音量のテストをイベント前にしておくことで、チキンハートをちょっとでも労わろうという目論見。

まずは腹ごしらえ

 とりあえずお店についたので、ビールとおつまみを注文して落ち着く。この日は鰹のタタキをいただいたのだが、久しぶりにちゃんとしたタタキを食べた気がする。なぜか自宅周辺の居酒屋では、刺身率が高い。刺身も新鮮なら美味しいが、たまにはキュッと締まったタタキが食べたかったので丁度良かった。

テストとサポートとコタツさん

 そしてゆるゆると機材展開テストの開始。お店のお邪魔にならないよう早めの時間帯に入ったおかげで、展開のための準備スペースを広々と使えたが、それでもあれこれ確認しながら10分近くかかった。これは、PCDJ派が続くと交代をスムーズにするための工夫が必要かもしれない。
 その後、イベント主催のリルさんが連絡を取ってくれていたコタツさんが来店、どどんさんにある機材との接続テストをサポートして下さったおかげで、接続テストと音出しはあっさりできた。
 おまけに、ちょっと練習してみたら?と勧めてくれて、つなぎの技についていくつもヒントをもらえたり、なんなら「PCDJなら、最初のうちはSYNCボタン使うと良いよ」と封印を解いてくれたりと、とにかくありがたい限り。
 と、何事もなかったかのように書いているが、実はこの時点で僕はコタツさんの顔とお名前を間違えて覚えていて、コタツさんからの親切なサポートに対して「親切でイケおじなDJさんだなー」という、わりとクリティカルに失礼なミスをしていたことを後で知り、慌ててお礼とお詫びの DMを送ったのだった。

撤収テストとPCトラブル

 そうこうしているうちに当初の目的は達成したので、撤収テスト。これはスペースが十分あれば5分かからずに行けそう。PCだけはリルさんにStable Diffusionのデモンストレーションするために残しておく。
 そういえば、Norton360を消して安定したと思っていた djayPROだが、家でOKだったので Party Mix LIVEの電源を切ったらソフトが固まった。強制終了して念のため PCの再起動をしたところ、前に出たことがあるログイン認証エラー。
 前にエラーが出た際は、PCを強制的に電源OFFしてから電源を入れ直すと、起動初回に壁紙が初期化された程度で復活できたので、今回も……と思っていたら、「Windowsを準備しています」メッセージで5分くらいクルクルされる。
 仕方なくここでもまた電プチして……とやってみたが、正常に戻るまでに10分くらい電プチからの再起動や裏タスクマネージャーによるプロセス擦りを試して、ようやく普通っぽく起動することができた。

インターネット老人会と Stable Diffusion

 この日が誕生日だと言う、別のグループで来られていたお客さんと、UO やらファンタシースターオンラインやら Diabloシリーズ等、インターネット老人会的な話で盛り上がったりしつつ、他のお客さんがお帰りになられたので、リルさんにStable Diffusionのデモンストレーション。
 先のイベントフライヤーは、リルさんがあちこちの画像生成サービスを彷徨いながら作り上げたものということで、サービス利用の場合とローカルで生成させる場合のできることの違いやコストのお話など薄い知識で軽く説明する。
 ウチの環境でできる範囲なら、オーダーをもらって何パターンかの生成物を返すくらいのサポートはしますよと話したら、「みんなサポートしてくれるって言ってくれて優しい」と言うておられたので、いやいやそれは汚いオトナの常套句で、完全に責任を引き受けはしないという逃げの余地を残してるだけですよと思ったりした。オトナ汚いね!

2日目

VGMDJイベント 月例会@どどん

 毎月やっている VGMDJイベント。存在は先月の開催時点で知ってはいたが、いろいろあって今回初観覧。

 今回も、お気に入り(推し、という表現は気恥ずかしい)の VGMDJ 岸和田市民 さん(開幕& VJ担当)をお目当てにイベント開始時間前の入店。
 晩ごはんもかねて嫁氏と二人で入って、あれこれ飲み食いしつつ 2番手の延田はるひらさんを聴いたところで、そこそこ混みあってきたので離脱。
 嫁氏が隣に座ったDJ エルビオさんと「ファイナルファンタジーは 8が至高」とか盛り上がってたり、知ってる曲がいっぱい流れたりして、とても優しいイベントだった。

憧れの人からお名刺ゲット

 離脱前に岸和田市民さんとはるひらさんに1杯差し入れし、それを口実に初コンタクトな岸和田市民さんへ無理やり僕のアレな名刺を押し付け、代わりにお名刺をいただくという強引な等価交換を成功させた。
 ドリンク1杯くらいでは僕の名刺の補完など到底無理な話のはずだが、快く応じていただけてとてもハッピーだった。
 レジェンドレアカード保管用スーパー保護カードケースを買うと誓った。

お出かけ DJ用のPCか何かを検討する

結構高額なブツを持ち歩いてました

 新調した PCは画像生成AIをそれなりに手元で、しかもノートPCで動かしたいという無茶な要求から、60万円近い高額なお買い物になっているので、今回のようなトラブルも含めて持ち歩きは控えるべきかも?と考えるようになった。
 コタツさんからも「2万円台から買える中古 Macbook良いよー」というお話を聞いてはいたが、PC方面については貧乏性というか贅沢病というか「どうせ買うなら長く使いたい」という思いから、Macbook Air 2018より新しいの(確か次の OSアップデートは対応するはず)を、なんなら M1Macとか?それなら Surfaceが良くないタッチ操作対応してるし?だったらメモリは 8GBは欲しいよね?などと考えてしまい、予算を決めずに眺めているとあっという間に 5万7万みたいな話になってしまう。
 要は、割り切りが苦手なのだ。

やっぱり iPadを活用しようか

 嫁氏のゲーム用に成り下がった iPadに 3 in 1タイプの 変換アダプタを繋げば、Party Mix LIVEとUSBメモリをつないで iOS版の djayPROでヤレるはず!
 と、先日 Amazon.co.jpで 3 in 1 変換アダプタを買ったのだが……

充電器 → Lightningケーブル → 変換アダプタ → iPad と、充電オンリーの接続をしても電源供給が始まらない。
 別の 2 in 1タイプの変換アダプタだと給電されるのを確認していたので、3 in 1は到着当日に返品手続きをした。
 ちなみに今のところ問題ないのはこちら

残念ながら 2 in 1タイプでは Party Mix LIVEを接続するだけで終わってしまう。
 僕が買った iPadは第8世代な上にストレージが 32GBのかなり安いモデルなので、嫁氏のゲームや Kindle本のデータですでにいっぱいいっぱいだ。是非とも機能する 3 in 1タイプの変換ケーブルが欲しいということで、次に注文したのはこれ。

 Amazon.co.jpを普段使いしていると、楽天での買い物は商品到着までにとても時間がかかるように感じる。ただし、楽天の方が Amazon.co.jpよりは若干まともな売り手が多いようにも思う。
 楽天では7月24日に注文したが、届くのは30日ごろになるとのことなので、まだ手元になく試せていない。機能すると良いなあ……。

iPadスタンドを求めて

 今持っている DJ用 PCスタンドは耐荷重と頑丈さを重視した結果、割と重い上に展開操作がちょっと複雑。

(Amazon.co.jpの買い物履歴を改めて見ると、なんだかんだ結構追加投資しちゃってるなあ……。)
 これをそのまま使っても良いのだが、重いのが気になったので iPhone/ iPad用のスタンドも買ってみた。

 安いし軽くて良いのだが、これに iPadを設置してタッチ操作をすると、前後の安定感は良いのだが、左右にかなりグラグラする。これはたぶん、DJタッチに耐えられないな……と思い、もうちょっと「横揺れ」への耐性を期待して、もう1つだけ注文してみた。

これはこれで、前後の揺れというかタッチ操作に耐えられるか不安だが、どうなることやら。



そんな感じで、イベントまであと 2週間切りました。
が、がんばらねば……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?