部活をやることに何の意味があるだろう。

部活をやることに何の意味があるだろう。

僕は中学から6年間、部活でバスケットボールをやっていたが、残念ながらプロ選手にはなっていない。

「プロにはなれなくても、部活で学んだチームワークとかが将来役に立つ」みたいな話があるけど、僕は別にチームワークを学ぶために部活をしていたわけじゃない。

しかも、プロ選手になれないことなんて、最初から知っていたはずだ。じゃあ、何を原動力に、何を目標に毎日毎日走っていたんだろう。

仮に部活をやらずに勉強していたら、遊んでいたら、恋愛していたら、どんなに楽しい学生生活だっただろう。

損得勘定でいけば、たぶん損。

だけど、あの頃の僕は損得勘定で部活をしていなかった。ただバスケが楽しくて、夢中でボールを追いかけていた。それがいかに愛しいことか。

誰とは言わないけど、

部活をやることに何の意味があるだろう。

とか言ってるうちはまだまだだね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?