見出し画像

青春18きっぷの旅 2023冬 Day 4 〜仙台から東北本線で戻る〜


2023年12月30日。今年もあと2日で終わり。

5:15に起床し、身支度を整えて5:35にチェックアウトしホテルを後に。

まだ暗い中駅へ向かう。

なか卯がやっててお客さんが食べてるのを見て、親子丼食べたいなー。と思いつつ時間がないので断念。

セブンイレブンで飲み物とおにぎりを購入し駅へ。

仙台駅

仙台駅東口は高速バスターミナルとなっていて、夜行バスが到着してました。

さすが仙台、6時前にも関わらず有人改札がオープンしてたのできっぷに本日分のスタンプを押してもらい入場。

東北本線の始発となる6:00発の電車は折り返し運転の電車のため、まだホームには未着。早く着き過ぎないで良かった、、、

かなりの人がいたので写真取る余裕もなく車内へ。

電車は4両編成で私が乗車したのはロングシートの車両。

接続電車の乗り換え待ちをしたので3分遅れで出発。

シートはほぼ埋まり立ってる人もいるくらいの状況。

話し声からオール明けの若者など、ローカル利用の方も多いと思われる。いびきも聞こえる😅

終点郡山には8:24着。つく頃には少しは空いているのかしら?

明るくなってきた。窓が汚れ過ぎててキレイな画像にならないけど、、、

陽が登ってきた。

のは良いが、オートマクロ機能やめて欲しい。窓の汚れに焦点が合ってしまい台なし。いや、これも味?

まぁ、無効にしても粗い感じは拭えないけど。

福島で10分ぐらいの停車。ダイヤの遅れもここで吸収。

多くの人が降りてローカル感が出てきた。

雪山見ながらの移動は心癒やされる。

郡山駅

郡山着

路線図

3番線の水郡線の位置よ。

昔の名残り

物流を担ってることを感じる。

青春18きっぷの良いところは途中下車を気兼ねなくできるところ。

改札外のニューデイズで飲み物とコーヒーを調達。

折り返しの電車で新白河へ向かいます。

車両は同じタイプでつまらない&ロングシートがなくてさらにつまらない。

車窓を眺めるためにボックスシートに座ってみる。約40分の乗車。何とかなるでしょう。

ニューデイズのカフェラテノンスイートがミルクたっぷり、砂糖不使用で大好き

車窓を眺めながらまったりタイム

あああ

新白河駅

新白河名物、同じホーム乗換。

年末だけあって双方かなりの人が人出。

車両は常磐線でも見た青いラインの電車。

黒磯駅手前で交流区間と直流区間をまたぐので、直交両用のこちらの車両が使われてます。

ホッとするロングシート。

6両編成だけどトイレは最後尾の車両に1つだけ。

人多くて車窓写真撮れず。

黒磯駅

黒磯名物細い連絡階段登り降り乗り換え。

遠くの宇都宮線に乗り換え。

同じJR東日本にも関わらず管轄が違うためSuicaが利用出来ない。

6両で来てほとんどの人が乗り換えるのに乗り換え先が、3両編成とはこれ如何に。

座れないお客さん多数の中、宇都宮に向けて出発。

宇都宮駅

暑い車内でうつらうつらしながら宇都宮駅。

折り返し運転止めて、降車と乗車を分けた方が絶対良いと思う。

トイレ行ったあと、バスに乗って移動。系統&乗り場がわからずウロウロ。

何とか乗車。

寿限無

馬場町で降りて友達にオススメいただいた寿限無へ。

メニュー

いただきます!

メガドンキホーテの大きさにビックリ。

ライトライン

本日の目玉、宇都宮ライトラインに乗車。

結構な行列

秒で折り返し。

サクッと帰る

湘南新宿ラインが早く帰れそうだったので、早い電車でサクッと帰ることに。

横浜まで800円だったのが、来年3月16日以降は1550円と倍に。まぁ、それでも乗るけど。

横浜で根岸線に乗り換え

桜木町で桜木町始発の横浜線に乗車。乗り放題だから不正乗車じゃないですよ。

無事、地元駅に到着。お疲れさまでした。

残すはあと1日。年明け1月9日(火)に出掛ける予定です♪

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?