見出し画像

大好き久米島 素敵な出会いに感謝 5月24日

久米島といえば、はての浜!ということでツアーに参加しました☺︎
東洋一と言われる絶景の無人島で、砂浜だけなんやけど海がエメラルドブルー!
いざという時は晴れ女の私なんで、天気もよく気持ちよくボートの風をあたりながらツアーへと向かいました😆

写真じゃ伝わらない美しさ

はての浜では自由時間があって、砂浜と海しかないその世界の中でモンパチの曲流してみたりして過ごして、波の音と共に海の風いっぱい浴びながら過ごしました。
途中風がキツくなってきて少し寒かった💦けど防寒具をツアーの人たちが貸してくれて、快適に過ごせました。
その後シュノーケリングスポットまで行ってシュノーケリングして、そこでも綺麗な魚たちがいっぱい🌟
途中も泳ぐウミガメと遭遇🐢
こりゃ世界中の人たちは日本の海に魅了されちゃうよね。
実は!今日のツアーに、昨日行った食堂で横の席やったお姉さんたちがいて🌟
ツアー最後の方はお話ししてました☺︎
世間て狭いよなぁ。びっくりだわ。これもまた一つの大切な巡り合わせなんやろうなって感じて幸せな気分でした☺︎

お昼は宿の近くで降ろしてもらって、大盛りのご飯屋さんに「波路」にいきました。
私はかき揚げ海鮮丼食べました。大盛りのお弁当も600円台で売ってて、こりゃすごい🤣
ツアーで一緒だった女性とご飯食べてたんだけど、ご結婚される前はバックパッカーで一人旅されていて、今回は息子さんが大きくなられたから改めて旅を少しずつされているだとか。
私も今後ライフステージが変わって自分だけの時間を取るのって難しくなっていくと思うから一世一代の挑戦として旅に出ていて、やりたいことやり尽くすぞ!と意気込んでいたけど、またある程度自分の人生落ち着いたら、一緒にご飯を共にした女性のように第2のステージとして自分の時間を歩む時が来るのかなと思うと、焦りすぎず肩の力を抜きながら楽しんでいくことができたらいいなって思った😆

久米島最後の夜ご飯

ツアー先のご夫婦がおすすめのお店を紹介してくれて、私のホテルから送迎までしてもらいました😂
ご夫婦でツアーを開催してはるんやけど、奥さん超絶美人で話楽しいし旦那さんは優しい人やし
久米島行くならぜひここのツアーにしてほしい🌟

お世話になったお店は元々ここのツアーで働いてはった人がご夫婦で営んでいるお店で、すんごいアットホームで地元の人とも、そしてお孫ちゃんとも一緒に遊びながら過ごすことができて最高でした🌟(途中花火してたよ🤣)
そしてそして!
昨日の食堂、昼のツアーでも一緒やったお姉さんたちもお店に来てくれて!出会いが出会いを繋いでくれた素敵な時間でした☺︎

釣ってきた魚捌いてくれた
久米島の泡盛

久米島の人たちは海と共に生きる人たちだから、お話聞いていると海に関係する話が多くてとても興味深かった。
海って満潮と干潮があるけど、満潮の時に子どもが生まれて干潮の時に人が亡くなることが多いんだって。必ずしもそうとは限らないと思うけど、そもそも引力で潮の満ち引きが出ること自体が神秘的だし地球の仕組み自体すごいよね。

上の写真久米島のサザエなんだけど、本島の方(地元の人は内地って表現してた)は波が荒いから、転げて行かないようにトゲがあるみたい。
けど、久米島は珊瑚礁の自然出てきた防波堤があるから波も少なくて棘がないらしい!
過ごす生き物の形にも、地形って影響しているんだね、これも本当神秘的。

ウミガメの話なんだけど、保護施設があったりする一方で食べ物がなくてもずくとか海藻を食べ尽くしてしまって地元の漁師さんは困ってるみたい。
私たち観光してる者からしたらウミガメってすごく珍しいし、絶滅危惧種でもあるから守っていかないといけないものだけど、立場が違えば見てくるものも少し変わってくるんだなって感じた。
いろんな人からお話を聞くって、やっぱり自分の見えてこなかった世界に出会えるし本当貴重だなと思った🌟

お店の閉店までみんなと一緒に過ごして、久米島もう大好きな島になりました🌟
帰りはオーナーご夫婦が宿まで送ってくれて🥲
「またおいでね」と声をかけてくれて。
また一つ忘れられない場所と人たちに出会うことができました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?