見出し画像

モンスターハンターAR企画

D.D.WAVE JAPANの制作Oです。

3月26日より公開の『映画 モンスターハンター』(配給:東宝・東和ピクチャーズ共同配給)のキャンペーン用のARコンテンツの企画・デザインを行いました。

広く映画を知ってもらうための施策をあれこれ考えている中で、コロナ禍で気兼ねなく外出できない状況の「今」、どういったことが求められているのだろうかという点がポイントになりました。

そうしたポイントで考えた時に、今は人との繋がりを意識することが増えたなと思い至りました。
「誰かに思わずシェアしたくなる体験」「誰かと共有したいちょっと面白いもの」のような「人と繋がりが持てること」が今とても大事にされてるのかも!と考えて、気軽に人と繋がりコミュニケーションがとれるSNSを使った企画に的を絞りました。

そして生まれたのが、緊急速報を模したモンスター発見速報ARです。
このコンテンツは、専用アプリのインストールの必要はなく、身近な風景の中にアニメーションを駆使したARモンスターを配置し、オリジナル写真や動画を撮影することが可能となります。
「こんなところにモンスターを発見した!」と自分の身近な場所でモンスターが暴れたりするのを撮影したり、意外なところからのモンスター出現を撮影したり…。
その「こんなところに!」という面白さを、SNSを通じて色々な人と共有してもらい、ARを通じて映画の世界観をよりリアルに体験できるものになっています。

イメージ

起動するとGPSと連動して中継報道している場所も都道府県で表示され、リアルな仕様となっています。

手軽にスマホをぱっと取り出して遊んでもらえるように、ダウンロードする手間のないWEBブラウザから起動できるタイプのARとしました。

画像2

自宅にいるペットと一緒に撮影して楽しんだり、友達に撮影してもらって動画に合わせて小芝居をしてみたりと、楽しみ方も色々です。
次はスマホよりも大きい映画館のビッグスクリーンで迫力のモンスターを楽しみたいですね。

ARを遊んでみたい人はこちらから!

イメージ_1

映画『モンスターハンター』は3月26日(金)狩猟解禁!
https://monsterhunter-movie.jp/