【高校】卒業式の前日

去年の今頃は卒業式の前日。自分が奇しくも3年間担任した彼らを送り出す側でした。彼らを担任している最中はいろいろ祟ったのか,学校で倒れて搬送されそのまま入院・病休を取ったり,手術をしたり。

こう書いてしまうとさぞご心労が・・・と言われたりするのですが,単に自分が厄年で体調を崩しただけの話。担任した彼らは芯の強く目標のはっきりした人々で,味のある人々ばかりでした。入院見舞いの写真アルバムだの作ってくれたり,卒業の際のありがとうアルバムだの,枚挙にいとまがありません。もはや家族みたいな認識でいましたから,そう思い返すということはそれなりに濃厚な時間を彼らと過ごしたことの証左でありましょう。

そんな彼らを礼服姿で送り出すには忍びない。紋付き袴で送り出しました。

卒業式といえば,卒業アルバムの存在は欠かせません。卒業アルバムは皆さん配布されてから,アルバムに油性マジック持参で級友や先生たちのところへやってくる。当然のごとく,頼まれれば自分も拙い言葉でありますがいろいろ書きます。でも最近は言葉だけでなくウサギの絵まで描いてしまう。でも気の利いた言葉とかまだまだ自分は知らないなあ,と思う瞬間でもあります。

でも。

その味のある彼ら。何人アルバム自分のところに持ってきて「一言書いてください!」ってなったんだろう・・・結構な数が来ると思っていたら・・・(数は想像にお任せします)。

そんなもんなのか?いや,まあ,ええ,いいんです。

わははは(力なく笑う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?