見出し画像

プラスチックの世界へ

こんにちは。PLA事業部の榎本です。
入社2年目ということで慣れてきたところもありますが、
まだまだフレッシャーズな心持ちも保ち
新しいことに挑戦していけたらなと日々を過ごしております。

テーマが初めての仕事ということで、
弊社に入社するまでは微生物の研究をしていました。

たまたま参加した会社説明会で、
自動販売機の中の飲料ダミーを作っていると聞いて
「よく目にするのに全然意識したことがなかった!!」
と衝撃を受けたのを強く覚えています。

そんな出会いで興味を惹かれて企画志望で入社をしましたが、
紆余曲折して今はPLA(ポリ乳酸)という
植物からできたプラスチックをいじっています!

ここで仕事を始めるまで
プラスチックについて考えることなんてほとんどありませんでした。
これも衝撃ですね。

この世にプラスチックなんて2種類くらいで、
電子レンジにぶっ込めるか否か! 
それくらいの認識しかなかったです(笑)

ちなみにPLA100%では基本的に電子レンジ不可なんです。
60℃弱で変形すると言われています。

そんな中で弊社はPLA96%、
生分解性のある耐熱温度160℃の成型品を開発しました!! すごい!! 

開発したのは僕が入社する前の話になるんですけどね。
そのうち僕も何かを生み出せるように
面倒くさがらず日々勉強を続けていきたい所存です。
以上!




★おすすめ商品はこちら★

大同至高は、プラスチックシートへの印刷・加工のエキスパートとして、
環境にやさしい新素材の開発にいち早く着手。

試行錯誤を繰り返し、弊社独自の発泡PLAシートの開発に成功しました。
培った技術力を生かしながら、環境に配慮した社会づくりに努めます。


オリジナル販促品・販促グッズ・ノベルティや
オリジナルクリアファイルなら、大同至高株式会社へ。
デザイン・設計もお任せください!



この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?