見出し画像

ものづくりのこだわり

現在は企画として様々な商品デザインを担当していますが、
大同至高に入社する前は全く違う業種で働いていました。

デザインを専門的に学んだ経験もなかったので、
印刷に関する知識も入社してから学び、
イラストレーターをはじめとするソフトや
プロッターなどの機械を使うのも初めての経験で、
日々色んなことに手一杯だった気がします。


はじめはクリアファイルなど、
形状が決まっているものに絵柄を入れるところからスタートし、
徐々に形状も含め、様々な商品を担当させてもらえるようになったころ。

形状設計って難しい…!と強く思ったのが、
オリジナル形状で走る車を作った時でした。

過去の実績などをベースに、
写真とにらめっこしながら形状を作っていったのですが、
ボディのカーブ具合やボンネットのふくらみなど
細部までこだわっていらっしゃったので、
抜型が作成できる範囲内で形状を作っていくのがとても大変でした。

プロッターでは作成できても
量産用に型を作るにあたってどうしても形に制限が出るので
そのあたりをお客様に説明しつつ、少しずつ完成に近づけて行きました。

元々車にさほど興味がなかった私にとって、
車好きの方はそういうところに注目しているんだなあと
学びになった記憶もありますが、
当時はヒィヒィ言いながらデータとにらめっこしていました。

その分、完成した時の喜びもひとしおで、
お客様にも喜んで頂けた、思い出深い仕事になりました。


お客様のこだわりをしっかり形にして、
想像以上の出来栄えだと思ってもらいたいので、
引き続き色々なジャンルに触れて、様々な形やデザインを作って、
スキルアップしていきたいと思います!




★おすすめ商品はこちら★

シートから組み立てて作る、自動車のPPクラフトです。
手で軽く押すだけでタイヤが転がり、滑らかに走ります。

A4シートからのりやハサミを使わずに組み立てられ、
PP製なので紙製と違って光沢感があり、水に強く丈夫なので長く遊べます。
乗用車だけでなくバスやトラックなど、オリジナルの形状で作成できます。



オリジナル販促品・販促グッズ・ノベルティや
オリジナルクリアファイルなら、大同至高株式会社へ。
デザイン・設計もお任せください!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?