見出し画像

よしなしごと

“ モドキ ” と名の付く生物に居た堪れなさを感じる。


ゲーム等の創作物は構わない。ソレをモデルないしモチーフに創りました、というコトであろうから。


しかし、生物はいただけない。

かれらは
「あらステキ、真似しちゃお♪」なノリで進化した訳ではないハズだからである。


永い歴史の中で、生き抜く為に、より効率よく餌を取る為に、より多くの子孫を残す為に

かれらは姿を、生きる場所を、生き方を変化させてきた。

そんな努力の歴史が、“ モドキ ” と称される事で
“ 紛い物 ” 、捉え方によっては “ 劣化版 ” という印象を与えてしまう。

しかも発見された順であるから、個体によっては “ モドキ ” の方がオリジナルかもしれないのに!


私は生物の進化を尊く思っている。

スッポンモドキもトカゲモドキも、ナナフシモドキも
胸を張って生きてほしい。



まぁ、かれらは我々人類が自分たちを何と呼んでいるかなど
全く気にしてないのであろうが。