見出し画像

新社会人へ

お疲れ様です。

今日は4月1日。入社式に着慣れないスーツ、心身が疲弊した日だと思います。

平日出勤の方、今年は初手から5連勤がスタートしてしまう年みたいですね。2024年から早速社会の洗礼を受けるしんどい年です。本当にお疲れ様です。

そこでちょっとだけ社会人歴が長い私からメッセージがあります。

疲れた時、しんどい時、仕事辞めたいなって思った時に読んでください。暇つぶしになりますように。


休むべき時は休め

私は社会人になってから2回、下痢が止まらなくて出勤40分で早退、1回休んでいます。

下痢が止まらないって結構迷惑です。仮に感染症に感染していた場合、バイオテロを起こす羽目になります。

トイレから出られないからトイレで仕事しますなんてこともできないし。

だから「あ〜今日ダメだ 体が働けない」って思ったらすぐ休んでいいんです。その方が実は迷惑かけないんですよ!仕事なんか結局誰かがやってくれるか明日の自分がやってくれるはず。

ちゃんとお休みとって回復することも仕事です。

誰でも体調は崩すので無理せず休みましょう。そんなことで「は?なんで出勤せんのや💢」と言ってくるような上司は、今後自分の害にしかなり得ない上司なので速やかにコンプライアンスセンターにチクるか辞めるかしましょう。

寝ろ

学生時代ってなんでか知らないけど寝なくてもなんとかなったけど、もうなんとかなりません。なんとかなるのは10代までと思ってください。

睡眠不足で鬱とかなったら色々と取り返しのつかないことになり得ますからね。私は寝不足が発作の引き金になりやすいので睡眠時間は命と胸に刻み込んでます。

めんどくさいやつは適当にしときゃOK

社会ってのはクソでかいのでめんどくさい人は絶対にどこかで出没します。

会社を辞める原因で人間関係の悪さというのはよく聞きます。めんどくさい人は「はいはいおけおけ」と適当に流しておけばいいんです。

私は「はい〜」と適当に流しまくった結果、「どんな奴ともなんとかやっていける肝の据わった人間」だと周りから思われ、なぜか周りからの評価が上がりました。本当はそんな人間じゃないし人に指図されることが大嫌いだし結構傷つくしなんなら人間とは関わりたくないと思ってるくらいですからね。社会不適合な素質があってもスルースキルさえあればなんとかなります。


出勤できたら100点満点

コロナ禍がだいぶ終息しつつある(のか?)日本では、インド級の満員電車が徐々に復活してきています。

そんな満員電車を乗りこなし、遅刻せず無事に着いたら120点満点!

仮に遅延に巻き込まれて遅刻したとしてもちゃんと出社してるので100点!

じゃあその20点、何が違うのかというと、仮に他の誰かが遅刻したり休んだりした時のフォローに自分がなることができることなんです。「○○さんがいてくれて助かったわ〜」になるんです。


辞めてもいいしどうにかなるっぽい

私の周りには仕事がつらくて辞めた人がたくさんいます。

転職する人もいれば留学に行く人もいました。フリーターとして働きながら公務員の勉強をして公務員になった人もいます。

仕事で酷い目にあった、なんか違うなと思ったなど、いろんな理由で辞めたくなると思います。

辞めても死ぬわけじゃないんで辞めていいんです。

実際辞めた人たちは誰も死んでません。生きてりゃいいんです。


逆に続けちゃってもいい

急にジョナサン・ジョースターの父みたいなこと言い出したかと思いました?

私は辞めたいなー辞めたいなーと思ってかれこれずっと同じ仕事を続けています。

それは異動によってたびたび環境が変わるから、そこでしっくりきたりこなかったりして、だんだんと順応していくからだと思います。

続けているうちに自分が今の環境で何ができるか・何がやりたいのかが見つかる時もあります。それがモチベーションになる時もあります。

明確な理由がないのに辞めたいと思ってる人、とりあえず出勤してるだけで120点なんだから、もうちょい続けてみないか?




というわけでちょっとだけ社会人先輩の私からメッセージを送ります。

無理しないでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?