見出し画像

2019振り返り

今年は自分にとっていわゆる人生の転換期でした。

ゆめみに入社し、エンジニアになって、気がつけばデブストに登壇してたり…

挑戦したこと、失敗したこと、数え切れないぐらいたくさんの出来事がありました。

そんな一年間を振り返って、来年の目標を立てたいと思います。

1〜3月

この頃の出来事
・ゲームプレイ採用(最終面接〜課題&コードテスト)
・PHPやLaravelの勉強

まだ毎日物流倉庫でフォークリフトを乗り回しつつ、選考や勉強をやってた頃ですね。

ここが自分にとって人生の転換期でした。

あの時応募してなければこうして一年を振り返るどころか、エンジニアにすらなってなかった訳ですからね。

ゲームプレイ採用応募した去年の自分マジGJ…!

ただ今こうして振り返ってみると当時は少しでも戦力になれるようにとPHPやLaravelなどの勉強をしていましたが、小手先のプログラミングスキルではなく基礎情報技術者試験の内容を勉強した方が結果的にはよかったのかなと思います。

ただの(ザ)コーダーとして入社するならそれでもよかったのですが、エンジニアとして入社する以上、それらの知識はあって当然のものとして扱われます。

今年一年知識不足でたくさん苦労したことを考えると、ちょっとでも情報学の基礎を触っておけば少しは楽できたんだろうなー…という場面が多々ありました。

なので来年はその足りない知識を身につけることを目標の一つにします。

Must: 基礎情報(まだ持ってなかった)、応用情報、AWS SAA
努力目標: システムアーキテクト試験、AWS SAP

4〜6月

この頃の出来事
・OJTで簡単な社内サービスを作る(PHP/Laravel, AWS)
・三茶に引越し
・Kotlin/Spring Boot勉強開始

OJTで一通り設計から開発、デプロイまでやらせていただいたことで開発の流れがなとなく掴めたことにより、それまで感じていた漠然とした不安感が解消されたのが一番の収穫でした。

また三茶に引っ越したのもこの頃です。

それまでは通勤に片道2時間弱かかっていたので本当に楽になり、勉強会や学習時間の確保だけでなく、ジムなどの趣味にも時間を割けるようになりました。

もう通勤に電車を使う生活には戻れない…

反省点としてはこの時間があった頃にちゃんと基礎から勉強するべk…

7〜9月

この頃の出来事
・初案件開始
・PHPカンファレンス北海道2019に参加する

この頃から本格的に初案件が開始し、何故かいきなり設計を任されたり、わからないことだらけで四苦八苦しながら開発したりと本当に大変でした。

しかし先輩方にたくさんフォローをしていただき、おかげさまでなんとか乗り越えることができました。
本当にありがとうございました。

またこの頃から忙しいながらも社外を見渡す余裕が出てきて、カンファレンスや勉強会に興味を持ち始め、PHPカンファレンス北海道2019に参加したりしてきました。

そこでいろんな方のセッションを見て、自分も登壇してみたい!と思うようになります。

今思うとこの頃はゆめみに入社したことで目標を失って、少し自分を見失っていたような気がします。
だからこそ無意識のうちに社外へと新しい刺激を求めに行ったりしていたのかもしれません。

つまり何が起こるかというと、ここから自分探しの旅(Ver. 27歳)が始まります。

10〜12月

この頃の出来事
・必死に勉強して案件にしがみついてた
・たくさん勉強会に参加する
・Developers Boost 2019 U30に登壇する

10〜11月は仕事に置いてかれないように、わからなかったことを自宅に帰ってから調べて勉強する毎日を過ごしていました。

休日もほとんど勉強していたので、たぶん今年一年通して勉強会以外で遊びに出かけたのって片手で数えられるぐらいのような気がします。
これも反省点ですね…

12月からはデブストの登壇を期に、たくさんの勉強会やカンファレンスに参加してきました。

そこでたくさんの方達と出会い、お話させていただいたことによって、これからどのようなキャリアを構築していくか、どんなエンジニアになりたいかをおぼろげながらも定めることができました。

とは言っても、まだ言語化すらできていないレベルのぼんやり状態なのでコロコロ変わるかもしれませんが、これを軸にしてバージョンアップしつつ来年も頑張っていきたいです!

来年の目標

まずは基礎をしっかり勉強して、資格を取得するのが第一ですね。

Must: 基礎情報(まだ持ってなかった)、応用情報、AWS SAA
努力目標: システムアーキテクト試験、AWS SAP

あと長村ひろさんからAWS Ambassadorなろう?と同調圧力をもらったので来年の忘年会のネタにできるよう、こちらも(できるところまで)頑張ります。

登壇に関しては来年のデブストU30の公募枠で登壇することを目標にします。(今年はスポンサー枠だった)

いっそのこと目標は大きく「むしろ基調講演で呼ばれる」ぐらいにしときましょう。言うだけならタダです。

仕事に関しては、正直来年何をやっているか全く想像がつきません…

まずはなりたいエンジニア像をはっきりさせて、走り出すのが来年の目標でしょうか。

最後に

今年は運に恵まれ、たくさんのご縁ができ、揺り戻しがこないか不安になるレベルで満足できた一年でした。

自分はまだまだTakerなポジションですが、周りのためにも自分のためにもこれから少しづつGiverになれるよう努力していきたいです。

来年もどうぞよろしくお願いします。

では良いお年を!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
PHP/Laravel, Kotlin/Spring Boot 趣味:ドラムなどの打楽器全般