見出し画像

富士葵の「夢」物語

はじめに

 記事をご覧になっている方にはご存知の方も多いと思いますが、7月21日にVtuberの富士葵さんから大きな発表がありました。所属していた事務所からの独立です。

【特報】大切なみなさんへ【富士葵】

 本記事はその独立発表後に初めて投稿された歌動画『人生は夢だらけ』とこれまでに投稿された「夢」を歌った歌動画について、一ファンが見出したことを好きに語るものです。

富士葵とは

 2017年12月8日デビューのバーチャルタレント。
「キミの心の応援団長」をコンセプトに掲げており、歌動画や企画動画を中心にYouTubeで活動している。2018年11月にメジャーデビュー。
 お笑いが好きなテレビっ子で何度かお笑い芸人との共演を果たした。サメと深海魚と恐竜とラーメンとスイカも好き。
 友達を求めて黒魔術でキクノジョーを召喚したことがきっかけで、スタッフは魔界、音楽スタッフは天界と呼ばれている。ファンの通称は歌劇団。

夢やぶれて

【Cover】富士葵、スーザンボイルと呼ばれて 夢やぶれて/Les Misérables

 有名ミュージカル『レ・ミゼラブル』の劇中歌で、スーザン・ボイルさんが英オーディション番組でカバーし一躍有名になったことでも知られる歌です。

 当時富士葵さんは『なんでもないや』のカバーや「妖怪惑星クラリス」のガチャ動画で知られていましたが、他Vtuberと比べると外見が洗練されていない印象もついていました。そして歌唱力と外見のギャップから「スーザンボイル系Vtuber」と一部で呼ばれるようになりました。

 称賛とネタ両方の意味がこもったその呼び名に、真正面から応えるかたちで高い歌唱力をもって歌い上げたのがこの『夢やぶれて』です。

 富士葵さんはミュージカルが好きとたびたび発言していますが、はじめてミュージカル曲を歌ったのがこの動画です。のびやかで力強い歌声と豊かな感情表現はいつ聴いても心が揺さぶられます。

 映像では広い劇場に観客はキクノジョーだけですが、後にニコニコ超パーティーやソロライブなどのイベントで多くの観客の前で歌を披露することになるのも注目すべき点です。

シンデレラメドレー

【富士葵】新衣装お披露目!!!

 ディズニーのアニメ映画『シンデレラ』から、「歌えナイチンゲール」「仕事の歌」「ビビディ・バビディ・ブー」「夢はひそかに」のメドレーです。

 新衣装のドレスお披露目動画でもありますが、このドレスは富士葵さんが行っていたクラウドファンディング「かわいくなりたいプロジェクト」の達成目標の一つです。

 魔界のメンバーがネズミや小鳥、魔法使いに扮して富士葵というシンデレラに魔法をかけるシーンは胸が熱くなりますが、それは奇跡ではなく富士葵さん自身の魅力あってのものだと思うとなおさらです。クラウドファンディングで支援した歌劇団の方には感謝しかありません。
 
 「たとえ辛いときも信じていれば夢は叶うもの」と歌うおだやかな噛みしめるような歌声の美しさとドレス姿の美しさには、色々な人や物事が重なってこの光景があるのだなと感慨を覚えます。

人生は夢だらけ

人生は夢だらけ / 椎名林檎 (Covered by 富士葵)【歌ってみた】

 作詞作曲は椎名林檎さん。2016年にかんぽ生命のCMソングとして高畑充希さんが歌唱、その後新たな歌詞を加えてセルフカバーもなされています。2019年にはサントリーのCMソングにも起用されました。

 所属していた事務所Smarpriseからの独立発表後、はじめて投稿した歌動画です。独立に関してはSmarpriseさんと富士葵さんが互いにメッセージを送りあい、Smarpriseの社長の五十嵐さんが激励のブログを投稿するなど円満なものでしたが、生放送では独立に関して不安があったことも明かしていました。デビューからの2年半をともに乗り越えてきた事務所からの独立と後ろ盾がなくなることの不安は大きいものだったと思います。

 しかしその後に投稿されたのがそんな不安を払拭させる、決意に満ち溢れたこの歌です。「これが人生 私の人生 鱈福味わいたい」「この人生は夢だらけ」と歌う力強さと笑顔は、これからの人生を彼女自身が歩んでゆく強い覚悟と、この人生を楽しむという確かな意思を感じさせます。

 先述のかんぽ生命のCMのプレスリリースにこの富士葵さんの決意と重なる文があったため、引用させていただきます。

人生は“決断・選択”の連続です。
「自分で下した決断は正しかったんだ」と後から思えるよう、毎日を一生懸命生きることが大切なこと、というメッセージを、“「生きる」は、奇跡の連続です。”というコピーに込めました。

富士葵の「夢」

 ここまで夢を歌った歌動画について語ってきましたが、その「夢」とはなんでしょう。

 この記事で挙げた歌動画に私が見出した「夢」は、これまで世間に見つけられていなかった彼女の「空想」、多くの人に応援された彼女の「幻のように素晴らしい光景」、そして彼女が自分でつかみとってゆく「輝かしい理想」です。

 ファンが富士葵に見る夢も、富士葵さん自身が見る夢も様々だと思います。ですが今紹介したい富士葵さんの夢、目標が一つあります。それは独立発表生放送で語っていた「幸せな人生とは何なのか、その答え合わせを一緒にしたい」という夢です。

とてもとても大切なお知らせ【富士葵】

 富士葵さんは「キミの心の応援団長」をコンセプトに掲げています。彼女の応援に対する姿勢はとても誠実で、導きや励ましや寄りそいなど様々なかたちでの応援をオリジナル曲やイベントや生放送で行ってきました。その応援団長としての新たな目標がこの夢なのだと思います。

 一見すると綺麗事に思える夢ですが、これまで真摯にファンのことを考え応援してきた彼女らしい素敵な夢だと、これまで応援し応援されてきたファンである私は考えます。

おわりに ―富士葵という物語―

 私はVtuberの魅力の一つに、二次元のようなキャラクター性と三次元のような没入感のあるストーリー性を兼ねそなえていることがあると思っています。ファンがその物語に関わることができるのです。

 そして私が夢中になっている富士葵という物語の節目節目にはいつも歌があります。富士葵さんはこれからも応援され、活動を広げ、たくさんの歌を歌ってゆくでしょう。私はそれらの歌に思い入れをもち、好きに解釈し、これからも物語を追いかけてゆくでしょう。

 舞台や映画のようにたくさんの歌に彩られた富士葵の人生という物語が、これからもにぎやかで楽しいものでありますように。


7月24日 あひる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?