見出し画像

歌動画で辿る富士葵 1年目

はじめに

 きちんとご挨拶するのは初めてになります、あひると申します。富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 2019 16日目として記事を書かせていただきます。

 私が葵ちゃんを好きな理由の一つはそのストーリー性なのですが、今回はストーリーを辿る手掛かりとして思い出深い歌動画をピックアップしてそれぞれについて話していきたいと思います。今回ピックアップしたのは2018年12月8日までの1年間の以下の15曲です。
 自分の感想と事実が入り混じった拙い文章ですが、読んでいただければ幸いです。

なんでもないや/RADWINPS

 初めて投稿された歌動画です。コラボ以外で初めてミリオン再生された動画でもあります。当時この歌が聴かれなければ動画投稿を辞めるつもりだったと生放送で聞き、投稿されたことと話題になったことに本当に感謝しました。
 葵ちゃんを見た初めての動画なのですが、第一声から歌唱力に圧倒されました。聴けば聴くほど歌詞への感情の込め方が好きで、一年後に投稿されたバージョンや声 〜Cover ch.〜と聴き比べるのも楽しみの一つです。

天城越え/石川さゆり

 異色の演歌ということももちろんなのですが、葵ちゃんがキズナアイさんやミライアカリさんにリプを送るきっかけになった動画でもあります。
 翌年の1月12日の19時にキズナアイさんが【第一回】キズナアイ紅白歌合戦で一人で紅白歌合戦をする動画を投稿し、ミライアカリさんが【募集】なーんも思いつかない…!!!で「(一人紅白歌合戦とか)聞いたら分かるつまんないやつやん!」と偶然発言したことで、この動画で一人紅白歌合戦をしていた葵ちゃんもリプライを送る流れになりました。3人のやりとりは心が温まります。

夢やぶれて/Les Misérables

 当時好ましくない意味でも言われていたスーザンボイル系Youtuberという呼び名を真正面から歌唱力で返した動画です。葵ちゃんは何回かミュージカル曲を歌っていますがどれも力強くのびやかで、声質が生かされていて好きです。この時の観客はキクノジョー一人ですが、Fight!やニコニコ超パーティーやソロライブで沢山のファンの前で歌うようになったことからも感慨深い動画です。

サザンカ/SEKAI NO OWARI

 「葵ちゃんが気になる」から「葵ちゃんが好き」に変わったきっかけの動画の一つです。優しく語りかける歌詞がまっすぐ届く歌い方に静かに驚いたのを覚えています。当時の葵ちゃんと重なるような歌詞も好きです。

旅立ちの日に

 羽化前最後の動画です。未来の葵ちゃんが笑顔でキクノジョーと話していることが本当に嬉しいです。私はかわいくなりたいプロジェクトに参加することができなかったので歌劇団の皆さんにも運営さんにも感謝しかありません。

ありがとう/いきものがかり

 羽化後初めての歌動画です。葵ちゃんが歌うときに足踏みをしたり手を伸ばして力をこめたりしていて、その様子を知ることができることにただただ感動しました。歌詞の通りのあたたかい歌声もまっすぐな目も笑顔も大好きです。

ライオン/May'n/中島愛

 初めてのコラボ歌動画です。バーチャル人狼やそらあおなど、コラボは葵ちゃんが他のVtuberとの違う表情が見られて新鮮でした。2人がそれぞれ選んだ曲も性格が出ていて好きです。サビの2人のハーモニーの相性も聴いていてすごく楽しいです。初めてのミリオン達成曲です。

シンデレラメドレー

 ドレス衣装のお披露目動画です。魔界チームがシンデレラのために衣装を整える歌のあたたかさとドレスを着た葵ちゃんの姿や歌声の美しさに泣きました。かつてキクノジョーしか見ていない舞台で『夢やぶれて』を歌った葵ちゃんがドレス姿で「夢は叶うもの」と歌った演出は心憎く大好きです。

花ハ踊レヤいろはにほ/チーム“ハナヤマタ”

 葵ちゃんの初めての踊ってみた動画です。歌にあわせたはしゃぐような踊りとコロコロ変わる表情の可愛さに弾む歌声とあわせてつい微笑んでしまいます。歌とのギャップもよく語られる葵ちゃんの魅力ですが、素を感じる歌動画も間違いなく魅力の一つだと思います。

君のミライ/富士葵

 初のリアルイベントであるFight!の公式応援ソングです。動画はありませんが、まさに夏という爽やかを感じるメロディーと希望に満ちた歌詞が葵ちゃんにぴったりで笑顔で歌う葵ちゃんを想像できます。1stアルバムに収録されたのも嬉しいです。実際にFight!に参加した歌劇団の方はなおさらだと思います。

ロキ/みきとP

 初めてのボカロ曲です。ボカロ曲は歌い方や歌詞など違う表現を聴けるきっかけになるのでメジャー曲やアニソンを聴くのとはまた違った嬉しさがあります。がなり声や普段より感情が控えめな点も新鮮です。

鳥の詩/Lia

 初めてニコニコ動画に投稿した歌動画です。私がバーチャルYoutuberを知ったきっかけがニコニコ動画だったのでその点でも嬉しかったですし、葵ちゃんの伸びやかな声がとびきりあう歌を聴けることも嬉しかったです。いつか葵ちゃんが壮大な世界観の映画やアニメの主題歌を務める日を待っています。

ゴーストルール/DECO*27

 初の大舞台のニコニコ超パーティーでの歌です。配信で見ていたのですが大勢の観客の前でまったく臆せずに歌い上げる姿がひたすらに格好よくて頼もしくて、間奏の背中に泣いて、落ちサビからの盛り上げにはゾクゾクしました。広いステージを存分に動き回るのも見ていてとても楽しいです。いつかソロで広い舞台に立つところを見たいです。全体的にセトリが素晴らしいです。

はじまりの音/富士葵

 記念すべきメジャーデビュー曲です。一歩を踏み出すための決心と世界へ飛び立とうとする希望がつまっています。

Flamingo/米津玄師

 葵ちゃんの違う表現を聴けて衝撃を受けた動画です。演歌のような艶っぽさと妖しさがあり、男声の原曲と表現の違いを楽しめて好きです。声をいつもと変えていながらも伸ばした声の余韻にいつもの葵ちゃんの歌声があるのも好きです。ダンスも相まってとても中毒性があります。
 3番目にミリオン再生された動画でもあり、葵ちゃんの歌の中でも一際魅力的な表現が沢山の人に届いたことが嬉しいです。

おわりに

 ここまで読んでいただきありがとうございます。自分なりの思い入れをつらつらと書かせていただきました。他の方の思い入れも読んでみたいです。
 葵ちゃんのストーリーをこれからも追いかけられたら幸せですし、幸せなストーリーになるよう応援したいと思っています。

 15曲のプレイリストを作りました。よろしければご活用ください。

12月16日  あひる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?