見出し画像

対人恐怖

人。
人と関わる時に、どのくらいの距離を保つべきか、どこまで話せるか、どういう反応すべきか、ちゃんと笑えているか、とにかくたくさん考える。
考えすぎて、その人との話の内容よりもその人から見た自分ばかり気にしてしまう。
そんな私だけど実は、私は人の考えてる事、その人がどう生きてきたのか、どんな人なのかを知るのが大好きだ。
だけどそれが出来ない。興味はあるのに自分のせいで内容が入って来ないのは損をした気分になるから腹が立つ。

人にどう思われているかが怖くて仕方ない。
別に好かれたいわけでもないけど、他人から見た自分は悪く映りたくはない。
自分に大した自信もないから勢いのある行動や言動は出来ない。
その結果、当たり障りない会話で終了。
話した人とは、私なんかの為に時間割いてくれてありがとうほんとにごめんなさい。と心の中で一応謝る。

どうすれば、純粋に話を楽しめるかな?
どう思われるか気にしちゃだめ!と心の中で唱えててもそればかり意識しすぎて今度は空回りするのは目に見える。
腐ったサーモンちゃんデータによると、私が人と知り合って慣れるまでに2,3年はかかるという統計結果が既に出ている。

これは仕方ない事と割り切るしかないのだろうか?
苦手なものなら無理に努力はしないし、諦め早いから、割り切れる。
だけど、人自体には興味関心はあるのだ。
それを自意識過剰によって台無しになるのは嫌だし、意識と行動がちぐはぐなのはとても違和感がある。


これは改善すべし。
人が怖くなくなる魔法があればいいのになあと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?