見出し画像

2022.02.17 おすすめ(CD特典映像編)

最近おすすめの円盤を聞かれることが増えました。
こんな新規に聞かれてもなぁ…と思っていたのですが、逆に沼にハマりたての方には新規の意見は以外と参考になるのかもしれない、と考え、一度まとめてみることにしました。

この記事は以下の項目に心当たりがある、沼のほとりにいらっしゃる方がターゲットとなります。
□SexyZoneに興味はなかったはずなのに、ここ最近急に気になり始めた。
□SexyZoneの人たちを個々では見るけどメンバー全員でしゃべってるの見たことないし、そもそもSexyZoneがフルメンバー揃ってるところもあんまり見たことがない。
□中島健人は王子様のイメージしかないし、菊池風磨は全裸の陽キャ卍のイメージしかない。

「今のSexyZone」が琴線に触れたならば、とりあえず「今のSexyZone」に近い姿を見ることから始めて、徐々に過去の名盤を見ていったほうが良いというのが持論です。
SexyZoneを調べていく中でいろいろな情報を目にすることがあるかもしれませんし、他人の意見に流されそうになることもあるかもしれませんが「今のSexyZone」が自分にとってどう見えたかが全てだと思います。
皆様の健やかなSexyLifeへの第一歩になれば幸いです。

※以下、私の個人的推奨視聴順です。

①LET'S MUSIC (初回限定盤B CD+DVD)※マリウス不在


■Sexy Zone『LET'S MUSIC』ダイジェスト映像(Youtube)
https://youtu.be/rGur2MeRtU8
■購入サイト
https://amzn.to/3Mt6IKb

近年のSexyZoneのCDは初回限定盤AにMVとメイキング、初回限定盤Bに1時間ぐらいのバラエティー番組のDVDがついています。
表題曲が主題歌になった佐藤勝利主演ドラマ「でっけぇ風呂場で待ってます」になぞらえ、スポーツ大会→汗をかいてみんなででっけぇ風呂に入って、最下位の人に背中流してもらおうぜ!というコンセプトの動画が収録されています。
卓球・バスケ・PK対決をするSexyZoneが見られますが、ジャニーズ=運動神経が良くてカッコいいという先入観は捨てて見るのがオススメです。
あと、SexyZoneの入浴シーンなんてどんだけSexyなんだよと思いきや、わりとコメディです。
★おススメポイント
・メンバーのキャラクターを知らなくても楽しめる運動系企画。
・「SexyZoneはバチバチのライバル系!」「SexyZoneは仲良しファミリー!」という相反する概念が、どちらも間違いではないということを体の芯から理解できる。
・ふまけんがふまけんしてる。



②夏のハイドレンジア (初回限定盤B CD+DVD)※マリウス不在


■Sexy Zone『夏のハイドレンジア』ダイジェスト映像(Youtube)
https://youtu.be/2_KrzKgsQTw
■購入サイト
https://amzn.to/3xyqwqf

特別企画「Sexy Zone 最高の休日!セクシーキャンプ編」と題し、SexyZoneがキャンプ(というよりグランピング)をしています。
セクシーキャンプというタイトルではありますが、全然セクシーな展開は無いので家族で見れます。っていうか、ほとんど家族旅行です。
この企画の合間に撮影した動画がYouTubeに上がってるのでそちらも是非ご覧ください。
(これは菊池風磨ディレクションVer. https://youtu.be/ULIaqZqspRs )
★おススメポイント
・菊池&佐藤VS中島&松島のゴルフ対決、菊池&松島VS中島&佐藤の料理対決でコンビになったときの関係性がわかる。
(基本、中島&菊池(ふまけん)がなんでも知ってて頼りになるお兄ちゃん組、佐藤&松島(しょりそう)がかわいくて甘え上手な弟組だが、テンションが上がると視野が狭くなる中島と気を抜くとマイペースになる菊池をフォローする年下組に大きくなったなぁという感情がうまれる。)
・カメラの向こう側を楽しませようというよりは、カメラの向こう側で楽しんじゃってるのを見せられてる。
・ふまけんがふまけんしてる。(最後の最後まで見逃してはいけない)

③RUN (初回限定盤B CD+DVD)※松島不在


■Sexy Zone SINGLE「RUN」ダイジェスト映像(Youtube)
https://youtu.be/fByxGgVdKIw
■購入サイト
https://amzn.to/3MIpKMV

特別企画「ナゼ?だかRadioな感じでお送りする、Uwasa (噂) のアレコレ Sexy Zone News!!」収録。「R」「U」「N」にちなんだトークテーマで4人が近況を喋る。後半にはセクシーキャンプにも登場したあのビリビリゲームが初登場。(尚、SexyZoneはビリビリゲームをとても気に入っているようで2021年に行われた2回のファンミにも登場している)
★おススメポイント
・マリウスがいる。
・常識人だと思っていた佐藤勝利の歪んだマリウス愛を堪能できる。
・お兄ちゃんの自覚が強い中島健人が見れる。
・菊池風磨を演じていない菊池風磨に衝撃を受ける。
★備考
私が沼落ち後に初めて見た特典映像はこれでした。
ゴチの中島健人、ジャにのの菊池風磨、VS魂の佐藤勝利がいると思ってこれを見ると衝撃を受けるかもしれないです(笑)。めちゃくちゃ静かに変です。よく言えば穏やかに変です。
よくよく話してる内容を聞くと、年下メンバーをかわいがりすぎてちょっと気持ち悪い年上メンバー(手間と時間がかかるわりに愛が伝わりにくい特殊な愛情表現)と、意外と年上メンバーに対して強めに返してくる頭の回転が速いマリウスの関係性が面白いので是非見てほしい。
沼落ち直後、特にジャにのの菊池またはファイトソングの慎吾ちゃん落ちの方は一旦アマプラでRide On Timeを見て、山田涼介が言う「菊池風磨を演じる菊池風磨」とはどういうことなのかを知ってから見ることをおすすめします。

④PAGES (初回限定盤B CD+DVD)※松島不在

■Sexy Zone「PAGES」60秒SPOT映像(Youtube)
https://youtu.be/oF-frZs1kSQ
■購入サイト
https://amzn.to/3H2pw1H

「Sexy Zone富士湖畔旅~Sexyサイクリングで新たな1 PAGEを刻め!」収録。近年のアルバムの特典映像の中では一番展開が派手(絵替わりが多い)のでこれを選びました。今となっては熟年夫婦のような安定感で気持ちが高ぶった時しかスキンシップを取らないふまけんですが(十分おかしい)この時のふまけんはだいぶ距離感がおかしい。
私は新規なのでこれから1年半後に松島聡が帰ってくることを知っているけど、リアルタイムでこれを見ていたセクラバも、画面の中のSexyZoneのメンバーも、どんな未来が来るのかわからないままこの瞬間を過ごしていたんだなと思うと、挿入歌の「フィルター越しに見た空の青」の聴こえ方が変わる。
★おススメポイント
・湖畔で戯れるSexyZoneがほとんど子パンダ。顔は綺麗なのに服はめちゃくちゃ汚い。
・斑目期(ドラマ「ドロ刑」より。あざとかわいい。)の中島健人がとんでもなくかわいい。
・ふまけんがふまけんしてる。菊池越しの中島健人がかわいすぎる。菊池になりたい。
★備考
アルバムの特典映像は名作が揃いです。
・リペ/葉山鎌倉旅
購入→   https://amzn.to/3xkysv8
(松島君がトンビにクレープ取られるヤツ。散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする。)
・ポプステ/ドライブサイコロ旅
Youtube→ https://youtu.be/ZAre-erOdQA
購入→     https://amzn.to/3NWHKUE
(キャラ崩壊の寝起きドッキリ。中島のキスの味のミルクチョコ。どうしてもメンバーを乗せて運転したいマリウス。メンバーが運転中に寝ない佐藤勝利と寝る他メンバー)
・SZ10TH/ブイブイクイズ
Youtube→ https://youtu.be/i0qHBsu4IPM
購入→     https://amzn.to/3O18CTr
(愛が強いことがバレる菊池、喉ぼとけのランボソをぺろぺろしたい松島、唐突な半沢直樹の中島、佐藤食べたいマン勝利)

⑤NOT FOUND (初回限定盤B CD+DVD)※5人

■Sexy Zone「NOT FOUND」ダイジェスト映像(Youtube)
https://youtu.be/vlnmoEI1j7o
■購入サイト

「そうだ!
うまくいかない時は
お肉に
かぶりつき
えがおになろう!
リフレッシュBBQ!」収録。
縦読みでもわかるように松島聡の復帰後初の特典DVD。
一番最後にこの企画の真の目的がわかるんですがあまりにも大きな愛が隠れてて泣いてしまった。ここ3年間で唯一の5人のCD特典なので最初に見るのもありかもしれないけど、個人的には他の映像を見て、ある程度SexyZoneの歴史を知ってから見た方が良いんじゃないかと思う。
★おススメポイント
・復帰した側と復帰したメンバーを迎えた側として心境を語る松島と菊池の緊張感のあるドライブ。(復帰した松島よりなぜか緊張している菊池)
・大人になったマリウスはノリツッコミもできる。
・佐藤勝利が明らかに嬉しそう。
・ふまけんがふまけんしてる。(ふまけんどーぞ、される)
・エンディング後のどんでん返し。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

というわけで、独断と偏見で特典映像5作品を紹介させていただきました。
あえて収録曲には触れていませんが、DVDだけではなく楽曲もとても素晴らしいので、是非聴いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?