5回目

5回目の投稿です。週末ようやく春らしくなりそうなのが嬉しいです😊

実は今転職活動をしており、色んな会社みてます。私自身も元転職を支援していた立場として、改めて動いていて思う事が今一つあります。それは会社説明をしない会社です。

HP見ろよ、とそれで済むかもしれませんが、その面接官が会社の代表として話している以上それもなしに頭ごなしに転職者の事ばかり聞いてくる人は、はっきり言ってそれが仕事のスタイルや社風の現れでもあると思ってます。

スライド使って丁寧に話してくれる人、口頭だけの人など様々いますが、少なからず面接官も受けてもらってるという想いをもって対応してほしいです。

また、先日とある企業と面接した際、共通の知人がおり、また僕が年下という事もあってか、面接官が完全に途中でタメ口になってました笑 
人によって良いかもしれませんが、僕としては面接を放棄してるとしか思えず不快でした。

面接は求職者が話し、それを企業が判断するが一般的ですが、その逆が一般的になったら、見える世界変わりそうと考える今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?