見出し画像

コロナ中でも行動!!部活ばっかりやっていた私が、部活がなくなりオンラインのビジネスコンテストに挑戦。

こんばんは!
筋トレやりすぎて腕が上がらなくなり、髪の毛を洗うのに10分も
かかってしまったMr.コペです!普段は1分で洗えます。10倍かかりました。キーボードうつのもちょっときついですが、頑張ります。


さて、今日までの一週間私はとあるビジネスコンテスト(以下ビジコン)に一週間参加してきました。
ただ、このビジコン全部オンラインで完結型という、
初ビジコン参加初リモート型ビジコンでした。汗

ビジネスコンテストの存在を知ったのは友達からの誘いでした。
聞いた瞬間に、即決でエントリーしました。

私は普段大学では、硬式野球部として活動しているため毎日部活の日々でして、コロナのおかげで(言い方に語弊があるかもしれませんが)部活がなくなり、まとまった時間が生まれたので参加することにしました!

んで、チームがランダムで分けられまして、フランクなノリで参加した私は誘ってくれた友達と同じでしょーと思っていたので、
ああこれやべえなと。
チームは5人だったのですが、チームのみんなの自己紹介を聞いていると、NPOで活動していただとか、留学していたけど強制帰国だったとか、
プログラマーとしてフリーランスとして働いていますみたいな人ばかりで、私('ω')
これでした。

人に誇れることなんもね~~~
「野球10年以上やってきました!!(デデン)」しかねえ。

まさに井の中の蛙が大海(大会=ビジネスコンテスト)に出た瞬間でしたね
うまい!うますぎて馬になっちゃうわね~~('Д')
あ、絵文字って古いのか?まだ20、、、

とまあまあ、そんなこんなでこのビジコンは一週間だったので、超短期集中という形で、頑張った日は一日10時間以上ZOOMで会議したり、パソコンにずっと向き合いっぱなしの七日間でした。
おかげで身体が固まりまくって、一日の習慣の筋トレがとても楽しかった。スポーツ男は体動かせないと死にます。

20チーム以上が参加しており、最終的に自チームの結果としては賞はもらえなかったんですが、ビジネスのビの字も知らない私にとっては新鮮な体験ばかりでした!とっても楽しかった!

学んだことはほんとにたくさんあって、

・社会にある既存のサービスや仕組みは、社会に生きる様々なニーズを
持った人たちのそれぞれにコミットされたものであるということ
・ニッチだと思われるサービスも、ペルソナ設定をしっかりして、
ターゲットを絞り需要を探れば必要とされるサービスになるということ

などなどでした!

また、ヒアリングのために現場で実業家として活動されている方や、
フリーランスで活動されている方と話す機会が数回あったのですが、
どなたも学生の私たちの質問に対して、誠実に答えてくださり、
社会にはかっこいい大人の方がたくさんいることを身に染みて実感しました。
自分もかっこいい大人になるぞ!


今回はビジコンに参加できて自分の視野がいろんな面で広がりました!
お世話になったチームメイト、運営さん、そして充実したメンターの皆さんありがとうございました!
この経験を必ず次のアクションにつなげていきます!!!



それでは今日はこの辺で!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?