見出し画像

年頭所感

毎年個人的にこうゆう「今年の抱負」みたいなのを決めてるんだけど、珍しく公開する気になったので、遅ればせながら。

目標

  • 中小企業診断士の資格取得

  • DtC支援サービスローンチ

  • SNSを更新(アウトプット強化)

年度テーマ

  • 2020 知行合一

  • 2021 行雲流水

  • 2022 進取果敢←New!

中小企業診断士の資格取得

昨年末からちょこちょこと勉強を始めていたんだけど、教材買って満足しかけている&財務会計が苦手過ぎてゲボ出そうなので、公表することで緊張感を取り戻そうという魂胆。
資格としては「食えない」「名前がダサい」「感謝されにくい」などいろいろ言われる中小企業診断士だけど、自分がやってきている(Webマーケ、EC)仕事、これからやっていく仕事って一言でいうとこの資格+αだなぁと思えたので名刺代わりに取りたいと思います。
きっかけは後述する事業再構築案件でご一緒した中小企業診断士の先輩や同世代の税理士さんに提出した事業計画をお世辞で褒めていただけたので、調子乗っただけです。

DtC支援サービスローンチ

事業再構築補助金制度を使って新しくDtC(自ら企画して自ら売る)支援サービスを開発中です。今までは楽天、アマゾン、ヤフーショッピング(ペイペイモール)の店舗運営支援やEC,Webサイト制作・運用がメインの自分だったわけですが、今の会社が小回りの効く物流系企業で倉庫運営、物流コンサルが可能なので、それらを総合的にサポートできる体制づくりを構築したいと思います。
商材にもよりますが、EC事業だと売上に対して販管費で20〜30%、物流費で10〜15%くらい持っていかれるのでこの辺を整理整頓できると良いP/Lになります。
事業会社でEC事業やらせてもらっていた経験を総動員してサービスに落とし込んでいきますので、デザイナーさん、プログラマーさん、どうぞ助けてください笑

SNSを更新(アウトプット強化)

これホント苦手で笑
たぶん世代的なものなんだろうけどSNSのアカウント=自分の人格なんですよね。
今、SNSでアクティブな人たちって自分の一部の属性ごとにアカウントがある傾向が強いように見える(あるいは自分というキャラが立ってる)からそれを取り入れてみようかなと思います。
平々凡々な自分では面白くなる気配がないので、裏垢女子にでもなろうかな。

年度テーマ「進取果敢」

2020年から四文字熟語で年度テーマを念頭に決めてます。今年は割と明確な目標があるのでテーマはすんなり決まりました。(去年はコロナの影響もあり、だいぶ適当に決めた)
ちなみに四文字熟語でテーマを縛っているのは賢そうに見えるからです。どうでしょうか?
2021の振り返り
【春】
EC物流系の新規案件の営業・受注・対応。わからないことだらけで質問しまくり
【夏】
コロナで引きこもりなお盆。長野帰りたかった
事業再構築補助金申請準備。作文難しい
EC支援系の仕事いろいろ。ご紹介感謝
【秋】
ワクチン副反応で1.5日ぐったり。インフルよりはマシだった
長男の空手の組手練習遠征。息子がボコボコにされながらも立ち向かう姿に感動
スキンケアブランド販売開始。コンセプトを先に決めたかった
【冬】
スズカエンデューロに義父と義父の友人とで参加。疲れたけど念願かなってよかった
2年ぶりに東京出張。楽しかった
車に轢かれる。痛かった
【まとめ】
正直去年はコロナを言い訳にまったりした一年でした。なので今年は無理のない程度に頑張りたいと思います。

それでは皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?