見出し画像

誕生日から4日経過して

4/15に誕生日を迎えた。
毎日なんとか生きてご飯食べてます。


そこから4日経った

毎日「生きること」だけを頑張っていた。
「早寝早起き・ご飯を食べる・部屋を片付ける」そんなことだけをやって、少しTodoを消化する生活をしていた。最低限度の生活を送っていた。毎日を「生きる」ことだけに力を入れていた。メッセージを返すのも1日空いてしまったりして、本当に生きることだけの生活をしていた。

たくさんの学びや考えることに少し疲れてしまった。何もやる気が起きないから、何もしなかった。したいことをして、見たいテレビを見たいだけ見て、食べたいものを食べてそんな生活を送った。お昼ご飯を外で選ぶのもめんどくさくて、いつもと同じものを食べる。毎日「生きること」だけ頑張る日々。今日は楽しみにしていたコナンの映画を見た。

その期間は就職活動を少しストップしていた。嫌になったわけでも、終わったわけでもない。考える余裕が自分にはなかった。とにかく現実の考えることから離れてストップしていた。そんな中でも、頭の中では色々と考えたりしてしまってもいた。そんな4日間を送っていた。

わからなくなっていた

4月に入ってすぐ僕は内々定をいただいた。
正直自分が1番びっくりしたし、想像もしていない早さで嬉しい言葉を頂けた。正式な開始が始まって1か月という速さに自分が1番驚いた。規模・従業員数・東証一部上場と大手といえる規模の企業で、認知度もそこそこある。だからこの会社に決めて十分終活しても良かった。でも今の僕はまだ就職活動を続けている。

選考辞退もたくさんした。
内々定が出てほっとしたのも事実。
内々定が出て少し余裕ができたのも事実。
内々定が出ても迷い、就職活動を続けているのも事実。

「この会社で働くイメージができない」
「自分がこの会社で良いのかわからない」
「雰囲気や職場の環境がオンラインで見えない」

そんな不安を抱えていた。
これは以前にもnoteに書いたものと似ている。


「いまエントリーしている会社でいいのか」
「その会社の選択肢しかないけどいいのか」
「内々定をもらった会社に決めて良いのか」

そんな見えない不安とひたすら葛藤していた。
毎日・毎日答えのない回答を探す日々。感じたことにないような不安や怖さを感じて、悩み、考えることを諦め、でもまた悩む生活を送っていた。


「人と話さない」

基本オンラインですべて解決するためほとんど家にいて、家族以外とは話していなかった。連絡を取り合うのが苦手とここ最近わかって、基本的に自分からは誰にも連絡していなかった。夜に電話が来たり、zoomしよメッセージをくれる心から信頼する友人もいるけど、「生きること」で精一杯になっていて22時には布団で寝ていた。本当に誰とも話さない生活を過ごしていた。


尊敬する人

僕の尊敬する人と1時間ほど話した。
1年半ぶりだけ話したけどやっぱり僕の尊敬する人はすごかった。聞く姿勢・話す言葉・知識に関して圧倒的で本当に尊敬する。すごく的確で頭使いすぎて少し疲れた。すごいしか出てこない。

「もっと人と話す」
これからはこれを意識していこう。ありがたいことに、水・木・金・月と高校や大学やTABIPPOの友人とご飯を食べる予定が入っている。少しずつ自分のことを話していき、就活や人生について話していき、少しずつ自分のことに話す機会を増やしていこう。リハビリ期間だ。

色んな言葉を言語化して残していこう。
「なぜ?」「どうして?」を追求して自分の納得するものにしていこう。足りない知識も言葉もたくさんあるし、まだまだ未熟。1歩ずつやってみて自分の可能性を広げていこう。時間はかかるけど、毎日頑張る自分を褒めまくって生きて行こう。一緒に過ごしたい、大切な人をもう失わないためにも。


久しぶりに滋賀へ行きたくなった。
またテミンカでお酒を片手に持って朝を迎えるまで人生・将来・不安とか思うことをすべて話したくなった。話すことで解決するわけではないが、満足のいくまで話したくなった。就職活動がちゃんと終わったらまたみんなに会いに行こう。滋賀だけじゃなくて、福岡・沖縄にもいかないとな。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?