「いいね」

自分のような空虚な人間のSNSアカウントのアイコンは大体の場合「空」の画像が多いような気がします。かくいう私ももちろんそのうちの一人です。

僕自身、SNSはじめとするインターネットで自発的に何か発信、みたいなことをするのは実はこれが初めてです。ツイートしたこともないしストーリーも挙げたことないです。病みすぎて思い付きで数日前に始めたこのnoteが初めてなわけです。
むしろ積極的にネットで自己発信をする人間をシニカルに遠くから俯瞰するみたいな気持ち悪いスタンスをずっととってきました。とりわけ「いいね」にこだわる人間の事はこれ以上ないくらい心の中でこれまで馬鹿にしてきました。

だけど気づきました。「いいね」の気持ちよさ。「いいね」の中毒性。
noteのサイトを開いて「♥13」となっているのを見た時には後頭部が沸騰するような感覚に襲われました。これはもう自分が「いいね」で快感を得てしまったと認めざるを得ません。もうインスタ女子を「承認欲求つよw」と馬鹿にできない体になってしまいました。

けど世間には「いいね」に固執する方としないほうでは後者を美しいとする価値観がもちろんあると思います。だから僕のnoteで「いいね」に言及するのはこれでラストにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?