見出し画像

『革命のファンファーレ』を読んで

Hello, culture!

西野亮廣氏の著書『革命のファンファーレ』を読みました。

今さっき、読み終えました。

ここ最近、高瀬がぶっちぎりで最高にMAX注目している人が、西野亮廣さんなんです。

歴史を見るに、革命は文化を創り出す。

明治維新、然り。

西野さんは、革命を起こし、文化を創り出そうとしているのだと、勝手に思っています。

そして、高瀬は文化を研究しています。

そりゃぁ、注目するしかない。

西野さんは常々、「ウォルト・ディズニーを倒す」と名言されています。

その言葉にウソがないことは、彼の行動を見ればよくわかる。

極めて論理的に、戦略的に、加えて圧倒的な行動力でもって、挑んでいる。

あまり公には言っていなかったのだけど、高瀬はココ数年、『文化を創る』ことを目標に掲げて活動しています。

もうね、完全に先を越されている。

いや、もちろん高瀬の先を越している人なんていくらでもいるし、そんなことはわかりきってはいるのだけど、ここまで詳らかにされてしまうと、へこむw

とはいえ、へこんでいても誰も得しないので、謙虚に学び、糧にしたいと思う次第。

西野さんには全力でガッツリ学ばせていただきつつ、高瀬は高瀬なりの、また違ったアプローチで、文化を創りに行きたいと思います。

「踏み出す勇気はいらない。必要なのは「情報」だ」と西野さんは言っています。

本当にそうだと思う。

『踏み出す勇気』が欲しいと思っている人に、まずは最初の一歩、もとい最初の情報として『革命のファンファーレ』をオススメします。

<!-- リンクをサムネ付きにしてくれない残念仕様なので、twitter経由でリンク。なんてイマドキじゃないんだnoteさん... -->

えんいー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?