見出し画像

まだGoogleAdSense一発合格目指してるの?稼ぐのが目的ならアフィリエイト一発承認を目指しましょう

・早くブログで稼ぎたい
・AdSense全然合格しない…
・AdSense合格している人との違いがわからない

上記の悩みを抱えている人はいますよね。

早く不労所得をつくって、生活を楽にしたい人は多いでしょう。

そんな中、「何回申請してもGoogle AdSenseが通らない!」という悩みをよく聞きます。


なぜこんな悩みがでるかというと、Twitter上では

・AdSense一発合格!
・AdSenseは1記事あれば余裕

こんなツイートを見るからですよね。

「同じくらいのタイミングでブログをはじめた仲間がどんどんAdSense合格している..」

と思うと、どんどん焦ってきますよね。

最悪の場合はモチベーションが下がってブログを辞めてしまう人もいます。

しかし、そんな方にブログの道をかんたんに諦めて欲しくないと思って、今回noteを書きました。


ぼく自身ブログで稼げない時代を14ヶ月過ごしてきたので、先の見えない辛い戦いを理解しているつもりです。

そんなぼくでも、現在はフリーランスのWebライターとして食っていけるようになりました。


ご紹介が遅れましたが、ぼくはWebライター兼ブログを運営して生計をたてている、だいちゃん(@Dchan_happy)と申します。

実績は以下のとおり。

・独立して初案件で文字単価2.5円
・AdSenseは単価が低いので無視
・高額アフィリエイトは一発合格

ブログで稼ぎたい人はとりあえずAdSenseの合格を目指しがちですが、目的は本当にAdSenseの合格ですか?

もちろんファーストステップとしてAdSenseを目指すのはいいことですが、稼ぐことが目的ならただの通過点に過ぎないはずです。


ぼくもブログ記事をはじめて書いた1年前(2020年1月)はAdSenseの合格を目指して必死に記事を増やしていました。

独立して不労所得で生活したいから必死に書きました。

でも結局、必死で書いても合格しない。

がむしゃらに書いても合格しないなかで、ぼくは気づいたんです。

AdSenseに合格することが目的なの?


ぼくも何回もGoogle AdSenseの審査に落ちるからやけくそになっていましたが、本当の目的ってそこじゃないですよね?

働かなくてもお金がはいる仕組みが欲しい。
広告収入が入ればいいはずです。

それなら、もっとその先にある高額のアフィリエイト収入を目指すのが最短ルートではないでしょうか。


実際、AdSenseでも高額アフィリエイトでも、どちらを目指してもPVを稼ぐための記事の書き方はほとんど同じです。

だったら、1つ売れたときの単価が高い高額アフィリエイトを目指した方が、時間のコスパが良いですよね。


でも、このときあなたが感じる不安はこうですよね。

わたしなんかに高額商品を売れるのか…。

この不安に対して、結論を先にお伝えします。

「誰でも売れるようになります」


これからご紹介する手順を守れば、必ず商品を売る記事が書けるようになります。

AdSenseに合格できなかった人もこの方法を試してみてください。

まずは月3万円くらい寝てても入る仕組みを作りましょう。

それでは解説していきます。


お知らせ

ここまで読んでいただいた方に、特典のお知らせです。
AdSenseが合格しないと悩んでいる方限定で、ブログの無料診断をします。
応募の詳細は記事の最後に載せているので、特典だけ欲しい方は記事を飛ばしても大丈夫です。
※本文を読んでもらえれば、ぼくが喜びます。

-----------------------------------------------

目次

1. サイト設計をする
2. SEO対策をする
3. セールスをする

1. サイト設計をする

まずサイト設計とは、サイト全体にどんな記事をいれるかを、あらかじめ計画することです。

思いついた記事を書いていくのではなく、ひとつのカテゴリーで商品を売るまでの流れを、複数の記事で作ります。
記事の構成を作るように、サイトの構成を作るような感じです。

悪いブログの例は、以下のような記事を書いています。

・間接照明 おすすめ
・間接照明 おしゃれ
・間接照明 使い方

あなたが人を惹きつけるライティングスキルを持っていても、思いついたkwを書いていくのは効率的ではありません。

なぜならそれぞれの記事が単体で強くても、サイト全体のパワーには勝てないのです。


例えば、サッカーで考えましょう。
個人能力の高い選手を集めた日本代表は一見強そうですが、チーム競技のサッカーでは連携の取れているチームに勝つのは難しいです。

日本代表は個人個人で戦っているのに対して、相手は連携が取れているので1:11で戦っているような感じです。

ブログもサッカーと同じで、連携がとても大事です。
記事から記事へ、パスを繋げて最後にゴール(商品を販売)します。


ブログの連携プレーとは「販売専門の記事」と「集客専門の記事」をわけて考えることをいいます。

例えば、まず「間接照明 おすすめ」という販売専用の記事を書きます。
その記事を中心として、間接照明を買えば悩みが解決する人に向けた記事を集客専用の記事として書きましょう。


以下の悩みを抱えている人は、間接照明を買えば悩みが解決しそうですよね。

・部屋をおしゃれにしたい人
・夜に読書をしたいけど電気はつけたくない人
・睡眠の質を上げたい人

上記の記事を書いたら、解決策として「間接照明を使うのがおすすめですよ」という結論を与えます。
そして内部リンクとして販売専用の「間接照明 おすすめ」へ飛ばします。

この方法なら、個別の記事も役割を果たせており、サイト全体のパワーを使えています。
ブログという特性を最大限に活かしたたチームプレーです。


この仕組は企業も使っており、販売用のページをLP(ランディングページ)と呼んでいます。

効率的に収益を出すブログは、100%サイト設計から作り込まれています。


2. SEO対策をする

サイト設計が終われば、やっと記事が書き始められる状態になります。

しかし、ぶっちゃけSEO対策って何をやればいいかわからなくないですか?
いろんな情報がありすぎて、なにを信じていいかわからないですよね。

結論からいうと

構成作りを意識するだけでほとんどの対策ができています。

各見出しに対してどんな情報が書かれているかも、もちろん重要ですが、それ以上に、記事全体でどんなことを書いているかを意識しましょう。


そもそも、SEOとは記事の相対評価です。
かんたんな話、1位の記事より良いことを書けば1位になります。

単純な計算だと、1位の記事の内容に+αで読者が喜ぶことを書けば1位を取れるでしょう。

もちろんそんなに単純なことだけではありませんが、わかりやすく言うとこうなります。


SEO対策ができる構成の作り方は、以下の流れです。

・競合記事の見出しを抽出(1位〜3位)※理想は10位まで
・上位に入っている見出しを自分の記事にいれる
・過不足なく、わかりやすい流れにまとめる

最後だけややコツが必要ですが、それ以外はパソコンがもっていれば誰でもできるはずです。

「本当にこれだけ?」と思うかもしれませんが、本当にこれだけでできます。
逆にいうと、これだけのことができていない人が多いのです。


成功している人は、全員誰かのマネをしています。
マネからはじめて、伸び始めたら少しずつオリジナリティを足していきます。

マクドナルド、モスバーガー、ロッテリア、バーガーキングだって同じハンバーガーを売ることは変わらない中で、独自のオリジナリティを出していっていますよね。

成功する人はまずマネから始めています。
SEOはそれが特に顕著にでる分野です。


3. セールスをする

最後は、売りたい商品をちゃんとプッシュするセールスです。

まずはあなたに質問です。

あなたはセールスしていますか?

この質問に自信を持って「Yes」と答えられる人は少ないはずです。


なぜなら「押し過ぎると買ってもらえなくなる」と思っているからですよね。

でも実は、商品が売れない原因はセールスしないことだったのです。


確かに「この壺は買うだけで幸せになります」とセールスされても、怪しいだけで買う気になれないですよね。

しかし、これは「あなたにとって必要のない商品」だだったからです。

つまり、悩みに対して適切に商品をセールスすれば、相手は必要に感じてくれます。


ちょっと変な例をご紹介します。
肌荒れにとても悩んでいる人向けに「20種類以上のスキンケアを試したけど、この塗り薬が効きます」というセールスをする場合を考えましょう。(※架空の商品です)

すると「肌荒れでずっと悩んできて、色々やったけどダメだった...。」と諦めている人には刺さりそうですよね。
少なくとも目には止まるはずです。

しかし、肌荒れにそこまで悩んでない人からすると「なんか怪しいな」と判断するでしょう。


これはちょっと悪徳なニオイがするセールスかもしれませんが、悩みがある人に適切にセールスすれば、ちゃんと話を聞いてくれるものです。

あなたがブログでやるべきことは、きちんと読者の悩みを解決できる記事を書いて、解決するための商品を紹介する。

これで、お互いにWin-Winの関係ができ上がります。


まとめ
記事ではなく、カテゴリでアフィリエイトを制する

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、高額アフィリエイトで稼ぐための方法として、以下の流れをご紹介しました。

・サイト設計をする
・SEO対策をする
・セールスをする

この手順を守って、サイト全体のパワーで競合記事と戦いましょう。

ちなみにこの方法は、雑記ブログでも特化ブログでも使える方法です。


初心者のあなたが、最初から高額アフィリエイトを目指すことがダメな理由はありません。

ひとつの商品を売るのにかかる時間は同じです。
それなら同じ労力で高い商品を売るほうが効率的ですよね。

周りの人と比べずに、あなたはAdSenseを捨ててアフィリエイトで稼ぎましょう。

※アフィリエイトをやるにはASPに登録しましょう。
以下のサイトで登録すれば、紹介する商品を選べます。
・A8.net
・もしもアフィリエイト
・バリューコマース


記事添削の応募方法

応募方法はぼくのTwitterアカウント(Dchan_happy)に「note見ました!」とDMを送ってください。
その際には添削してほしい記事のURLを、一緒に添付するようお願いします。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

この記事がいいと思ってもらえれば、コメントや拡散、サポートをしてもらえると嬉しいです!


それでは、ブログで7桁を目指して一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?