見出し画像

義祖父の命日

もう思い出すまいと思いながら、自分の血縁を思っていた。

幼い頃の私は、「おじいちゃん」と呼んでいた人がいた。

ある日、一緒に遊んでいた従兄弟からこんな風に言われた。「おじいちゃんは、お前の本当のおじいちゃんじゃないんだぞ」と。

でも、そんなことは何気なく知っていた。

ただ、従兄弟に言われたのが悲しかった。

私の本当の祖父は、父が二歳の時に戦死していた。

でも、そんなおじいちゃんは、私を可愛いがってくれた。

小学校六年の終わり、ひい婆さんが亡くなって、おじいちゃんに1億円の借金が有ることが発覚した。

ひい婆さんの通夜は、修羅場となり骨肉の争いとなった。

そこから私や家族の人生も変わった。

新築の家から六畳二間になり、私は学用品しか無くなった。

私の貯金もローンの返済に充てられた。

義祖父達は生活保護を受け、団地に入居した。

私が17歳の時、義祖父が亡くなった。

私は義祖父の葬儀で従兄弟と会うのが最後となった。

私はその年、色々なことで自分を追い詰め喘息を患った。

歩く時も息苦しく、度々発作に襲われた。

死の恐怖と向かいあっていた。

20歳の時、ある日の夢に義祖父が出て来た。

死霊の姿で。

自分が苦しい時、私は何かのせいにしていたのだと思う。

だから、喘息も患ったし、義祖父が死霊として夢で現れたのだった。

今は、誰も恨むこともないし、人のせいにしたくない。

今、私がより幸せと感じることが出来るのは、今までして来た経験があったから。

おかげさま、感謝してます。


自分の妄想が強いばかりに作り出した現実かもしれない。

でも、そこから学べた事はこれからの財産となり、周りにも還元出来ると思っている。


改めて、「おじいちゃん、ありがとう!」

私の意識は家族へのマウントでなく生きていけます。


最後まで、お読み頂きありがとうございます
(*´╰╯`๓)♬

https://youtu.be/3fqZH8YGA90

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?