古美門新

1983年生まれ。早稲田大学商学部卒業後、IT業界に20年弱従事。プログラマーからスタ…

古美門新

1983年生まれ。早稲田大学商学部卒業後、IT業界に20年弱従事。プログラマーからスタートし、マーケティングオートメーションシステムの日本における黎明期から参画。現在はシステム活用のコンサルティング/施策設計/導入/開発を進行するプロジェクトマネージャーを担当。

最近の記事

英語好きの日本人が30年勉強した英語力のリアル

みなさん英語は好きですか? わたしは好きです。子供の頃から不思議と好きで、気づいたら30年勉強してきた計算になります。 もちろんずっと英語だけに時間を費やしてきたわけではありません。学校や仕事をしながら、でも時折、選択肢があるときには英語を選ぶ、というような、趣味の世界といったほうが実情に近い道を歩んできました。 30年て結構長い期間です。「ペラペラ」喋れるようになりたい!だったり、翻訳家になりたい!だったり、英語が必須の業界や職種につくために必要!だったりこれから英語を

    • 「IT系」会社員ってなにやってるの?

      「IT系」というと外の世界からは漠然としたイメージしか持たれていないと思います。全員プログラムが書けるしハッカー的思考と行動力がある、シリコンバレーが好き、英語ができる、そんなイメージでしょうか。 そんなことはありません。実際はIT系企業は会社である以上ほとんどは一般的な会社員です。 プログラミングが好きでなおかつ得意でイメージ通りのひともいますが、大半はプログラムは書けないですし、会社の中のそれぞれの役割をまっとうする人々で構成されています。営業、経理、事務、人事など当

      • もしあなたがいまから(BtoC)マーケティングオートメーションの担当者になったら

        マーケティングオートメーションとはマーケティングオートメーションはMarketing Automation、略してMAとも呼ばれます。よくひとくくりにされるのですが、BtoB用とBtoC用では機能、できることの範囲が異なるのでわけて考えるほうがわかりやすいです。ここではBtoC用のみについて絞って書きたいと思います。 オートメーションと名前についているのもそのとおりで、マーケティング業務の自動化を実現するシステムのことを指すのですが、そもそもマーケティング業務がどの範囲を指

      英語好きの日本人が30年勉強した英語力のリアル