見出し画像

葛藤した中での答えは企業理念を再確認することで結論が出た

先日このようなログを残していました。

企業として、今何か出来ることはないのかという事を考え続けていく中で、改めて企業理念に立ち戻って考えてみました。

弊社企業理念は「家族と社会を豊にするために挑戦を続ける」です。

スクリーンショット 2020-04-30 13.33.37

この企業理念に基づき、自分は、または会社が一つのベクトルに向かって進めているだろうかと振り返っていました。コロナの影響で、盲目になっていたところがあると反省をしています。

企業理念は会社の存在意義を表現するもの、そして全社員が一つの言葉にベクトルを合わせるという大切な言語です。実は、この企業理念は一昨年から一年がかりで検討実施を行いました。

それまでの企業理念が悪かったという事でなく、企業として成長するために、改めて言語を統一、整理し、自分たちが本当に大切にしたいものは何か?この理念を実践するために全社一丸となれるか?を考えました。

事業を考えるとき、悩んだとき、決断をしなければならないとき、全てこの企業理念に沿っているかどうかを判断基準としています。

弊社では複数の事業がありますが、その一つ「シャショクラブ」というサービスがあります。どんなサービスかは、是非以下リンクから見てください。

「シャショクラブ」のお客様は、一般企業はもちろんのこと、学童施設(児童向けサービス)、病院、介護施設などのお客様もたくさんいらっしゃいます。お医者様、看護士様、事務の方など、医療施設で働く方へのサービス提供です。

コロナ感染が広がる中、シャショクラブとしては国や都のガイドラインに沿ってどうやってサービス維持をするかを考え、レギュレーションを作り、加盟店(飲食店様やお弁当業者様)の協力の元、サービスを止めることなく進めてこれました。

そして、企業理念に立ち戻り、世界中がコロナと戦い、国難である、この時に企業として、家族や社会を豊にするために少しでもやれる事をやらなきゃいけないという答えを出すことが出来ました。

微力ながら、医療従事者の方に出来る事をやっていきます。自分で言うのもなんですが、本当に良いサービスだと信じていますので、皆様のご支援、ご協力、宜しくお願い致します。

また、このような支援活動が出来るのも、リトライ全メンバーのおかげであります。本当にありがとう。とても誇らしく思います。

最後になりますが、日頃からサービスをご利用頂いている、全てのお客様に改めて感謝申し上げます。いつもありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?