あと何回

ムスコはライブに行った
祝!初ライブ

明日は学校がある土曜日
午後クラブがあるからお弁当もいる

この春から
ムスメは家を出た

色んな事情から
グレーな高校生活を送った彼女は
自分から楽しみを捨て切るかのように
毎日のお弁当は同じものしか入れなくていいと
最後の1年半はそう言い通した

おかずを考えなくていい毎朝は
とてもとても楽だった
でも
グレーな生活を送るムスメが
グレーなお弁当を黙食する姿を想像するたび
母性が綻んでいくような気がした


お腹が弱かったムスコは
鍼灸のおかげでか
何でもモリモリ食べるようになった

土曜日に特大のお弁当を作るのは
確かに面倒臭い
でも
あと何回ムスコに
ごはんを食べさせられるかと考えると
ちょいちょい手は抜いても
心を向けていないものは食べさせられない


今週はそこそこ忙しかった
朝練行くから早く起こしてと言うから
いつもより50分も早く起きて
部屋を暖めて起こしても
やっぱり今日は朝練行かんことにする
と言ってしまうムスコには心底腹が立つけど
やっぱり私はあと2年半で
思い残すことなくウチから追い出すべく
一食一食心を向けたごはんを作ることにする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?