見出し画像

「ドラゴンボール超スーパーヒーロー」オマージュ一覧まとめ(説明回)

ドラゴンボールの劇場版、
「ドラゴンボール超スーパーヒーロー」のオマージュと言われているシーン。
ストーリー順にオマージュ元を知りたかったので、私なりに調べたり人に教わったりしてまとめました。

一応どんな条件でまとめたか書いておきます。
多分まだまだあるからその都度追加していきます。

読まなくても雰囲気的には分かると思うのでぶっ飛ばして一覧の記事を見ても大丈夫です。


【まとめ方のルール】

確認編集していて分かった事ですが、この作品のオマージュはとても分かりやすいものから
「確証は無いけどこれは多分そうだろう。」
レベルのものも多数存在します。

確証が無いので一覧に入れて良いかの境目が非常に分かりづらいんです(´ω`)
私なりに判断してそうだろうと思うものは記載しているので細かい箇所は皆さんの判断にお任せします。

あと対比表現のシーンっていうのも結構あって、
「過去のあのシーンではこうだったのが今回はこうなった」
みたいなやつですね。これも含めています。

それから回想シーンは必要に応じて入れています。
(序盤なんかはずっと過去のシーンなので入れていません。)


【表記の説明】

一覧項目の末尾にある()内が
オマージュ元がどのシリーズの何話だったかです。アニメが基本となっています。

略称の説明

DB/ドラゴンボール(無印)
DBZ/ドラゴンボールZ
OP/オープニング曲
COWA/鳥山明さんの作品 COWA!
Dr.S/鳥山明さんの作品 Dr.スランプ(アラレちゃん)

DVDにあるチャプターごとにまとめましたので、ぜひDVDも買って比較してみて下さい(´∀`)


あと隠れカメハウスとか対比の構図などなど。
小ネタのポイントも多数あるのですが、多分これをやるとものすごい量になってしまうので今回は入れていません。別のガチ勢の方にお任せします…。

では次の記事で一覧を書いていきます。
量が多いので前編と後編に分けました。


自分用に作り始めた物ですが、他の人にも
「ドラゴンボール超スーパーヒーロー」を好きになってもらえるきっかけになってくれたら良いなと思います(╹◡╹)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?