共感のその先

以前演技のワークショップである講師に詩の朗読をさせられたのだけど。

僕は全身全霊でその詩を読み上げたけど、講師は

「共感は出来る。けど俺らが伝えたいのは共感のその先なんだよね。」

なるほど、今になって思う。

心の拠り所が無いと、ただ生きていくのはしんどい。

みんながみんな、自立出来ればいいけど

時に依存だってしてしまう。

人間関係だって少なからず依存し合ってる部分もありそうだ。

時には危ないものに依存してしまう人もいる。

他人事では無い。

そんな歳になったのかな。

あるあるとか共感出来るものがやっぱり分かりやすいけど

実はみんなその先のものを知りたがってるのかな。

今日も共感のその先を、探求する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?