見出し画像

在庫数を携帯で確認できるものを作成してみた!!

はじめに

こんにちは!3回目の投稿になります。
前回までの記事も見ていただけると嬉しいです!!
1回目の投稿

2回目の投稿

今回は私が作成した、在庫数を携帯で確認できるものを紹介したいと思います!!

背景として自社では、自動で発注を回してくれるシステムが稼働しているのですが、在庫数は表示されないので、在庫数がいくつあるか確認できるようにして欲しいと以前から要望されていました。

大元の会社に依頼すると、お金がかかるし…。

ということで簡単に作成してみました。


使用ツール

・Glide



実際にできたもの



Glideの中身



Google スプレッドシートの中身


課題

・予めシートに数を記入しなければならない
これに関しては今後、RPA(ロボティックプロセスオートメーション)で入荷数から売数を自動計算したものを記入できればと考えています。
ですが、このシステム自体簡単なものですので、あくまでも簡易的な親しみやすいメモ程度の参考にと考えています。

より本格的に考えたものはこちらになります!
こちらも合わせて読んでいただけると嬉しいです!!


おわりに

今回は、Glideを使って簡単に在庫数を携帯で確認できるものを作成してみました。
最後にパブリッシュボタンがエラーになり焦りましたが、文頭の-を外すと解消されるので参考にしてください!
このGlide思った以上に簡単につくれるので、みなさんも是非作ってみてください!!

皆さん体調にはくれぐれもお気をつけて…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?