3

あーあ、やっちゃった。
こんにちは、太宰です。
三日坊主脱却ならずでした。
空いた2日間は自宅でだらっとしておりました。
今思えばここまで書いてきたもの全て外で書いていたんですね。
あ、これ書きたいなって思うことはこの2日間何度もありました。
でもなぜか手がパソコンにいかないんですね。何故でしょう。
でも何だかんだ書きたいと思う気持ちがずっとあるのは、
飽き性な私には大変珍しいことです。
ちょっと長くなりそうな恋愛のお話です。大したことは書けないけどね。

恋愛ドラマ・映画などの類のものは見ますか?
今やテレビよりもYou○ubeやサブスクリプションの動画配信サイトの需要が
高まってきているそうで。
私もテレビを見る時間より携帯やパソコンで動画を見ている時間の方が多い
人間です。
その中でも恋愛系と呼ばれるもの。
漫画をアニメや実写として制作しているものが増えつつありますが、
どうでしょうご覧になりますか?
私は数年前まで大好きで、しょっちゅう見ていました。
好きな女優さんが出るものはリアルタイムで見ていたものです。懐かしい。

しかし今は専ら見なくなってしまったのです。
うーん、全く見ないわけでは無いけどなんと無く恋愛要素が少ないものを
選んだり、The恋愛ものとなると見るのを躊躇ってしまいます。
さあそれはどうして?知らんがな。

きっと要因としては2つ。
1つは歳をとったから。
少女漫画のような恋愛ものには少し胃もたれのようなものを感じます。
いいなとは思うんですが、自分の学生時代と比べると…なんて考えちゃうので。
まあでも学生描写のピュアさがありますよね。私のピュアはどこかに
お引越ししてしまいましたが。
もう1つは失恋。
これが要因の9割を占めていると言っても過言ではありません。
さあ長くなりますよ。

私、とっても恋愛が大好きな子でした。
今までお付き合いをした方は多くありません。
でも常に恋愛をしていました、片想いで。つまりあまり実らなかったのですが。
いつも誰かしらのことが好きで、一喜一憂して不器用だから色んなことに
影響が出るんですね。
あ、先輩にちょっと冷たくされた後の期末テスト散々な結果で怒られたなあ。
とまあ、俗にいう恋愛体質でした。しかも重度の。
今だから言えるけど小学校高学年の時、好きな人4人いましたからね。
自分でもびっくりですよ、どんだけ好きやねん。
ちなみに4人全員全滅でした。対あり。

話を戻して。
そんな恋愛体質なまま大人になった私に、いつもの如く好きな人ができました。
もうその頃には片想い玉砕玄人だったので、告白?付き合う?無理無理!
と、友達の前では言いつつああだこうだ彼の好きなところを
きゃっきゃと話してました。
でもちょっと冷たくされたり、返信が来なくなると落ち込み始めるんですね。
本当に大変な性格。
何だかんだそう言いつつも、自分が今している恋愛が実ることは無いと
ほぼ諦めているんですよ。だから告白も絶対にしない。
でも好きなものは好きだから、彼女ができたりなんかしたら
きっととんでも無いことに…。自分の彼氏でも無いのに。
今書いていて結構苦笑いしておりますが、当時の私は盛らず本当に
こんな感じでした。
そんな私に大イベントが起きます。
なんと2人で飲みにいくことに!
嬉しかったなあ。ちょっと遠いところに住んでいたこともあり、
中々気軽に会うことは出来なかったので舞い上がりまくりましたね。
しかしそこで私やらかします。
あれだけ告白しないと誓っていたのに、ほろ酔いに任せて
好きかもしれないと言ってしまうんですね。阿保たれ。
やらかしたと、何回思ったことか。
でもこれがいい方向に転んでなんとお付き合いすることになるのです。
肝心なその経緯は忘れてしまったので割愛。
私史上快挙です。
それまでは自分から好きになった人と付き合えたこと、無かったので!!
我歓喜。
お付き合いがスタートしました。

付き合っていた期間、恋人らしいことをしたかと聞かれると
まあ、したかな位。今思えばですけどね。
当時はとっても楽しかったし、会う前に美容院に行ったりネイルを変えたり
お洋服何着ていこうかなと考える時間に全力を注いでいました。
さあでもここで、別れの時が来ます。すっ飛ばしすぎ?
いつものように会いました。
車で水族館へ。でも車内は無言でした。
到着。ここでも話したのは多分一言二言くらい。
その後お寿司を食べに行きましたが、ここでもほぼ無言。
帰りの車も無言。
?????????????????
私の頭の中はこんな感じ。
でもチキンなので、どうしたの?とか、何かあった?とかは
聞けないんです。ただタジタジしているだけ。なんて無力な。
そのまま解散し、せっかく会えたのにすごく落ち込んでいました。
自宅に戻り、意を決してまずはあんまり話すことができなくてごめんなさい。
何かあるなら言ってほしい、と。
そこからは言わずもがな。
次の日に電話で別れてほしいと言われ号泣しながら終わりを告げました。
理由はお互いのことを考えるとどうしても距離があることがネックと。
いやあ、かなり落ち込みました。結構ひどかったと思います。
その証拠に、かなり鈍感な父が心底心配した顔で旅行に連れてってくれました。
あとはご飯が食べれなくなって10kg痩せちゃったり。もう戻りましたが。
時間が解決してくれるなんて言葉がこの世で1番信用できないくらい、
泣いて引き摺って濁った群青色のような期間でした。

でもね、時間って凄くて。
あんなに泣いていたのに、あんなに引き摺っていたのに。
割と早く悲しみというループからは抜け出すことが出来ました。
その頃から、ちょっとした疑問が生まれ始めました。
彼は本当に距離が問題で別れを決断したのか。
よく無いですねこういう疑問が生まれるのは。
当時私はあと数ヶ月経っていたら、彼の近くに住む予定でした。
なのに距離が問題?本当に?
よく無い流れの始まりです。
しかもこういう時に限って勘は冴えています。
やーーーっぱり違ったんです。
彼には既に新しい彼女が出来ていました。
きっと私と付き合っていた時にも電話したり、
2人であったりしていたんだろうなと。憶測ですが。
まあなんと新しい彼女は私のお友達。彼のことも結構相談していました。
1番当たってほしくない勘が当たりました。
とまあこんな感じで諦めもある意味での後悔も生まれ、
一切未練は無くなったのです。

正直に言えば。
未だに私の見えるところで、色々とお互いの事を投稿している2人を見て
ぶん殴ってやりたいです。えへへ。
でももう大人なので、2人をそっとブロックして見ない努力をしています。
ブロックしないとおすすめ機能によって2人は私の前に姿を
現すからです。恐るべしおすすめ。
もう忘れかけちゃってるけど、彼のことは本当に大好きだったはずで。
心変わりは自由だと思っています。
でも付き合っている相手がいる中で心変わりをしたなら、そういう素振りを
見せずに綺麗に終わらせるのが礼儀かなと私は思っているんです。
簡単に言えば、バレる浮気はするな。
それはお友達の方も一緒で。
彼女にごめんねと謝られた時はどうしたらいいかわかりませんでした。
何について謝っているの?
まあでもきっと、とっさのごめんねだったんだろうなあ。

私がつらつらと書いた話を纏めると、付き合っていた人が
自分の友達を好きになって若干被っているけど、まあ今も幸せに
暮らしていますよ、です。
被害者ヅラしようと思えばいくらでも出来るし、若干なってましたね。
でもなんというか、いいやって思うんです今は。
元々を辿れば2人とも大切な友達で、その2人が今幸せであることの
何に文句つければいいのかなーって。
そりゃあこの事を知っている人と話すときはもはやネタになっていますが。
でも嘘偽りなく、2人が幸せにいてくれればいいなと
心の底から思っています。
仮に他の友達とこの2人どちらかが幸せになります、さあどちら?と聞かれたら
迷わず他の友達を選んじゃいますが。
それぐらいは許してください。ね。

そんなこんなで恋愛体質は卒業。
これ以降は恋愛と呼べるものはしてきておりません。
なら恋愛ものも見れるんじゃない?
いいえ。結局のところ私は怖気づいているんです。
フィクションのようにハッピーエンドで必ずしも終わるわけではありません。
だからこその楽しさがあるんでしょうけどね。
今の私には刺激が強すぎて、恋愛ものも本当の恋愛もまだ難しそうです。
自分の旬が過ぎる前にリハビリをして復帰できるといいのですが。

3419文字。
初の3000超えですね。意外といかなかったなあ。
勉強より仕事より難しいものは恋愛だと私は思います。
ここに書くかも結構迷いましたが、これもリハビリの一環ということで。
懲りず。
明日もお付き合い頂けますと幸いでございます。


2023.10.10 太宰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?