由良でキャンプをした後舞鶴に行った

こんにちは!神藤でいとなです。
早いものでこのnoteを始めてから1年が経ちました。更新頻度は少な目ですが今後も旅行へ行った時や、思い付きで書きたくなった時に気まぐれで更新していきます。誤字脱字のチェックやれ。最初に「誤字脱字チェックしてません。ごめんなさい。」って言っておけばいいと思うなよ。

さて、今回は3月30日~31日に京都府宮津市の由良でキャンプをした後、また舞鶴に行った話をしていこうと思います。お前この前も舞鶴に行ってなかったか?こいついっつも京都行ってんなって感じですが許してください。
お隣さんだから気まぐれでサラッと行けるのが悪い。岡山と鳥取は知らん。
今回もいつも通り誤字脱字チェックは無しです。ごめんね、学ばなくて。

由良でキャンプをした

いつも通りに「アタシポンコツアンドロイド (BGM Version)」のアラームで朝7時30分に起床。キャンプの荷物は前日に車に積んでいたのでパパっと朝の支度を終わらせ8時30分に出発。まずは由良神社へお参りにレッツゴー!
途中休憩とかも無くご機嫌な音楽を流しながら1時間半ほど車を運転して「道の駅 海の京都 宮津」に到着。
異議あり!証人は由良神社に行こうとしていたはずです。ですが…宮津に行っているではありませんか!!』
はい、休憩とは別に宮津に行かなければならない理由がありました。
和貴宮神社です。どうやら由良神社の社務所が無人だそうで御守りは和貴宮神社で頂けるとのことでした。事前に調べていて良かったね。ということで由良神社の前に和貴宮神社でお参りし、その後御守りを頂きました。

ピンクもあった

交通安全御守です。これからよろしくお願いします。
御守りを頂いたのでいざキャンプ場へ。キャンプ場は入口に管理人室があって~とかそういうタイプではなく電話で連絡したら後で集金が来るタイプ。
「今日誰もいない予定だから好きなところに設営してていいよ。オートキャンプサイトでもいいよ。」とのことなので一番奥のオートキャンプサイトへ。ここをキャンプ地とする

波音が常に聞こえて最高

荷物を全部降ろしてさっそく設営へ。
自分が持っているテントがDODのワンポールテントなのですがMサイズなのでソロキャンプにしてはクソデカすぎるんですよね。処分して一人用のに買い替えようかしら…誰か交換してくれない?Mサイズとは言えワンポールテント、設営がスーパー簡単です。マット敷いてペグ打ってポールを立てるだけ。15分くらいで設営完了します。タープも一応持ってきていましたが写真の通り日陰の場所を選んだので設営せず。タープは一人で設営するのが本当に苦痛なのでナイスな場所があって安心です。本当にめんどくさいのでね。
あとは机と椅子を広げて設営完了。

一人にしてはデカすぎるんだよね

設営完了後は1時間ほど椅子に座って読書タイム。インドアなことをアウトドアで楽しむという謎行為。本を読んでいたら12時を過ぎてお腹も空いてきたのでご飯ついでのお散歩タイムへ。由良に来たなら行く場所は一つしか無いよなァ!!はい、丹後由良駅です。その前に由良神社へ行きます。一番大事ですからね。

真正面からいい感じに写真撮れた

今年の野外活動の安全をお祈りしました。横にある軍艦由良の石碑もお参りしました。拝殿前に絵馬をかける場所があったんですけどしれっと艦これの由良の絵を描いている人がいました。丹後由良駅と言い、艦これがきっかけでって人かなり多いんですね。自分もそうだが。
しっかりお参りをしたので丹後由良駅へ。ついでに桜が満開だったのでお花見感覚で写真撮影。

桜並木綺麗だった
三回目

中の写真は前回貼っているので今回は無し。やはり愛に溢れていていいね。
席について何を頼もうかしらとメニューをチェック。前回はメニューをそこまでちゃんと見ていなかったので気付かなかったんですけどよく見るとランチメニューがあるじゃない!カレーやら唐揚げ定食がありました。
最近自分の中でカレーブームが来ているのでここはカレーを食べようとカツカレーを注文。

揚げたてのカツが嬉しい

注文してから揚げられたカツは当然サクサクジューシー、しっかりと味の染み込んだゴロっと大きな野菜が嬉しいカレーでした。変に着飾らずこういうシンプルで安心感のあるカレーでいいんだよ。
しっかり完食してお腹も心も大満足。キャンプ地に戻る前におやつのパンを買っていこうとパンをチェック。前回と同じチーズパンを買うつもりでしたが…メニューの一番上にある「宮津ちくわパン」。ちくわとパン…?そんなの聞いたことないが…?好奇心に負けてちくわパンを購入。
ちくわとパンが合うわけwwwwって思って食べましたがこれが意外とグッドな組み合わせ。柔らくほんのり甘いパンの後にちくわからの優しい海の味。味の主張バトルをするのではなく互いを敬いながらマッチしている良い味でした。みんなも丹後由良駅に行ったら是非食べてみてね。
そんなこんなで気付けばもう3時前です。お風呂に行きましょう。
近くには民泊がありますが日帰り温泉が行けるのかわからなかったのでちょっと遠くのホテルアンドリゾーツ京都宮津まで行きました。温泉そのものは周りの民泊と同じだったし。

ご立派なホテルだった

平日だったので人も少なくゆっくりできるお風呂でした。温度も熱すぎずぬるすぎずでちょうど良い感じ。ちなみに温泉の名前が「宮津の湯らゆら温泉」だったので中学生の時の自分と同じような事考えてんじゃんって思いました。まあ公式アカウントも同じようなこと言っているしみんな考えることは同じよね。由良でゆらゆら。
牛乳も飲んだしお風呂で体も心もぽかぽか爽やかになったのでキャンプ場へ。日も暮れてきたのでご飯の用意をしつつ焚き火やっちゃうわよ!
まずはお米の炊飯です。パパっとお米を洗って30分ほど水に浸します。その間に焚き火の準備も進めていきます。薪をぺぺっと焚き火台に乗っけて着火剤で点火、あとはひたすら薪に火が付くのを待ちます。自分はこの間に炎上しそうな発言を焚き火に向かっていつも言っています。嘘ですごめんなさい。

身長が170センチ無い男は~!!

火も付いて浸水もいい感じになったのでご飯を炊いていきます。詳しいやり方はこのサイトをチェック。いつもこのサイトを見ながらやっています。
蒸らしている間にレトルトカレーを温めも行います。キャンプと言えばカレーですからね。ということで完成したものがこちらになります。

ふるさと納税でもらったカレー

ふるさと納税で頂いた三浦市のマグロカレーです。めちゃくちゃデカいマグロが入っています。誇張とか抜きで本当にデカい。甘味が強めで辛いのが全くダメな自分にはすんなり食べられる美味しいカレーでした。お昼もカレー食べたのにこいつまたカレー食べてんのかよ。
あと同じくふるさと納税で頂いた宮津市の西京味噌漬けたるいかも一緒に食べました。結局焼き物は炭火焼が一番おいしいのよ。

西京味噌漬けは最強

イカとマグロの海鮮コンボで一発KO。大満足でした。食後はぼんやり焚き火の前でYoutube見たりKindleで漫画読んだり。星空がいい感じに見えるかなと思っていたけど周りが住宅なのとまあまあ交通量が多い影響かそこまでいい感じには見えませんでした。残念。
2時間程で薪も全てなくなり焚き火終了。やることも特に無いのでパパっと上着やらインナーを着込んで就寝。おやすみなさい。

見にくいけど北斗七星
朝だ!!!!

おはようございます。
「アタシポンコツアンドロイド (BGM Version)」のアラームで6時30分に起床。パパっと朝の支度を済ませてご飯を用意します。朝ごはんは友達からもらったホットサンドメーカーでピザトースト!!よくTwitterとかYoutubeでホットサンドメーカーとハイボールで優勝する動画見て一度でいいから使ってみたいと思っていたやつです。ホットサンドメーカーありがとうね。
パンにケチャップをかけてチーズとベーコンを載せていきます。ピーマンは買い忘れました。

野菜も食べなさーい!

コーヒーをしばきながら焼けるのを待ちます。自分はこの朝起きてからコーヒーを飲んでいる時間がキャンプの中で一番好きです。外で飲むコーヒーは最高。コーヒー飲めるようにしてくれてゴドー検事マジサンキューな。そうこうしていたらピザトーストのできあがり。

ちょっと焦げた

本当にいい感じにできてんの~?と思いつつ一口。うめ~~~~~!!!
しっかり焼けてサクサクなパンの中はトロトロチーズとベーコンの旨味が広がってまさに最高of最高。これにピーマンが入っていたら…って感じですね。本当に残念。あまりの美味しさにもう1枚作ってしまった。朝からがっつり食べちゃったぜ。
朝ごはんも食べ終わって撤収。の前に時間に余裕があるのですぐ横の海水浴場行きました。朝日を浴びながら砂浜歩くのは最高。

綺麗な海だった

海を見て穏やかな心になったのでそろそろ撤収です。設営同様ワンポールテントなので一瞬で片付け完了。5分もかかったかな?ってレベルで本当に一瞬。楽しかった由良キャンプもこれにて完結です。素敵なキャンプ場をありがとうございました。

いいキャンプ場だった

舞鶴に行った

舞鶴の話はこの前したのでサラッと書いていきます。ハイスピード!!
舞鶴赤レンガパークに行く前にまずは丹後魚っ知館へ。300円で入れちゃう水族館です。悲しいことに併設されている関西電力の宮津エネルギー研究所が廃止となる影響でPR施設である丹後魚っ知館も5月で閉館です。平日にも関わらず結構客入ってたし残してもいいと思うんだけどね。関西電力はどう思う?

300円の水族館

300円という安さのくせして中はしっかり水族館。ペンギンもいるしタカアシガニもいるしクソデカタコもいるしで結構ボリュームあります。みんなも是非行ってみてねと言いたいが閉館してしまうのが本当に残念。魚の展示以外に飼育員さんの特徴が書いている掲示物であったり飼育員さんの飼育日記があったりでお魚以外の面でも楽しめる良い水族館でした。また行きたかったな;;

魚っ知館でうおっちくんと魚をウォッチ

魚っ知館に行った後は舞鶴赤レンガパークへ。由良のアクリルスタンドは残っていたら買っていたけど無くなっていたので残念。とりあえず目的のレトルトカレーを購入。気付けば時間は12時だったので海軍カレーを食べました。
海軍カレーはまあまあ辛め。シンプルなカレー→甘めのマグロカレー→辛めの海軍カレーでカレー3コンボ達成です。流石にこのコンボは実績解除されると思う。

3CHAIN!!

これで帰るのはちょっと味気ないのでついでに軍港ツアーのフェリーにも乗りました。自衛隊OBの方による解説付きのツアーです。ド・目の前でリアルに訓練中の護衛艦を見ることができて最高。自分はそこまで海上自衛隊に詳しいわけではありませんがあまりの良さにちょっと興味出てきました。来月横須賀に行く時も軍港めぐりに乗るので楽しみ。横須賀、期待してるぜ。

みょうこう

レトルトカレーも買えたし軍港ツアーも良かったしで大満足したのでこれにて撤収。以上で由良キャンプ&舞鶴散策は終わりです。

由良キャンプ&舞鶴最高だった

やはりキャンプは良いですよね。岩盤浴と言い一人でボーっとするのが大好きな自分としては最高の趣味です。更に今回は大好きなキャラクターの名前の由来である由良という土地、海のすぐ近くと3つの最高が交わっているので数え役満です。もちろん舞鶴も良かったです。3回目にも関わらず飽きの来ない赤レンガパークの景色、大満足な軍港ツアー、めちゃうまカレーとこちらも最高が3つ交わっているので数え役満です。皆さんすみません、勝ちです^^。
今年の野外活動一発目から最高の数え役満を達成してしまいましたが予定はまだまだてんこ盛り。5月の神奈川、6月の三重、秋の広島と長崎と楽しみはまだまだいっぱいです。うっひょ~!今年も楽しみすぎ!!由良神社の御守りを握りしめて今年も安全に野外活動やっていくぞ!!
ちなみにですが今年の後半には舞鶴と艦これがまたコラボするみたいなので4回目の舞鶴ワンチャンあるかも。でも過去に同人イベントでひと悶着あったらしいしちょっと迷い中。界隈が盛り上がっている中に入って自分も盛り上がるのは好きじゃないので公式の情報次第かな…グッズだけ長期的に置いている系だったら一通り盛り上がり終わってから行こうって感じ。
オタクはルールとマナーを守って活動しような。

今回のnoteは艦これのサウンドトラックⅠ~Ⅴ、Ⅶをランダム再生しながら書きました。Ⅵは持っていません。舞鶴の話ということで最初は「舞鶴の港」でスタートしました。2017年のイベントですね。ひっそり進めてE2でリタイアしていました。このイベントに限らず今までのイベントは全部E2まで進めてリタイアしています。今回のイベントは初めてE4まで行けているのでクリアしたい…

長くなりましたがこれで野外活動のnote終了です。
ありがとうございました。

GRBいつもありがとうな