見出し画像

佐世保に行った

こんにちは!神藤でいとなです。
最近冷蔵庫の裏にネズミの糞と思われる物体が落ちています。テメェ……
ネズミがヤバいってのはよ~く知っている(主にDishonored)ので毒ごはんを用意しました。キュートな見た目しててもヤバいもんはヤバいのでね…
こんなド級の田舎、ド田舎のカメムシ&ネズミハウスはもうこりごりなのでとっとと引越ししたい。

さて、今回は12月11日~12月13日に佐世保に行った話をしていきます。
舞鶴、横須賀、呉と来たからには佐世保にも行って軍港制覇したかったのでね。まあ軍港制覇に関係なくいつか行こうと思っていた場所が佐世保にあったのでどっちにしろ行くつもりでしたけどね。
いつものことながら誤字脱字チェックはしていません。もはやテンプレ。


1日目~吐きかけた~

旧軍港四市も残るは佐世保のみ!行くぞ!ということで佐世保行きを決定。どうせなら2023年の間に4市を制覇したかったので多少強引にはなりましたが12月に行くことにしました。わざわざ寒い時期に行かなくても…
今回は5年ぶりの飛行機移動です。できる限り活動時間を多くとりたかったので朝早くから神戸空港へ。サクッと空港のレストランで朝食をいただきます。

朝っぱらからカレーを!?

サンドイッチとかが並ぶモーニングメニューの中に一人浮いてるカレー君…食べるしかないよね!普通にボリュームあるし大満足。
朝食も食べてご機嫌なままゲートを通過して空港ラウンジへ。せっかくゴールドカードなんだし行ってみたいと思っていたのでね。中は出張に行くであろう社畜、全身ブランドの絵に描いたような成金、老夫婦って感じ。その中に紛れ込むカルピス飲み放題に目を輝かせている一人のバカ(自分)。
カルピスを飲みつつジョジョ6部を読んでいたらもう飛行機出発の時間。飛行機へ乗っていざ長崎へ!
話が逸れますが飛行機と言うと中学時代の修学旅行を思い出します。離陸した瞬間に大勢が「うおおおおおおおおおお!!!!!!!」と歓喜し拍手喝采。あれ本当に恥ずかしかったな…後で聞いた話だと「飛んで良かった;;」と泣いている人もいたらしくて笑っちゃった。そういえばクラスの問題児が呼び出しボタン押しまくってめちゃくちゃ怒られてたな…
そんな中学時代を思い出しつついつも通りゲームボーイミクロでポケモンをしていたらあっという間に長崎到着。人生初の九州じゃい!!

小さいから持ち運びに便利
ぬいぐるみ持ってきた

さっき「人生初の九州」と言いましたが嘘です。本当は中学の修学旅行で沖縄に行っています。しかし問題児の見守り班だったり防空壕でばたんきゅ~したりで全く楽しくなかったので「存在しない記憶」ということにしています。沖縄行ってみたいなぁ~(遠い目)
空港に着いたらまずは長崎市へ。当初の予定ではまっすぐ佐世保に行くはずでしたが出発1週間前くらいに友達から「長崎でどこ行くん?やっぱ軍艦島?」と言われたので急遽予定を変更しました。実は友達に言われるまで軍艦島は鹿児島県にあると思っていました。学生時代は「地理が得意」とか言ってたんだけどなぁ…ということで軍艦島ツアーへ向かいます。正確には端島だけど細かいことは気にしない主義なので軍艦島って言います。
その前に長崎といえば!!!

佐世保出身の同期に教えてもらった

せっかく長崎に来たんだから食べておかないとね。野菜たっぷりで嬉しいね。お腹も心も大満足になったので軍艦島に向けてフェリーで出発。雨予報で行けるかどうか不安だったけどちょうど小雨になって良かった~!!が、一つ問題あり。船酔いです。約40分かけて軍艦島に向かうわけですがそれなりに荒れていたのでマジで吐きそうでした。遠く見たらマシになるっての本当だったのね。吐き気に耐えていたらようやく見えてきたぞ軍艦島。

吐き気我慢しながら撮った

行ける場所はかなり限られているのでガイドを聞きながら写真撮影。正直酔いのせいで話あんまり聞いていませんでした。ごめんなさい。

そういえば実写版進撃の巨人って軍艦島だったよね(見てないけど)

途中雨に濡れつつも軍艦島ツアーが終了し長崎港へ。帰りは波がちょっとだけマシになっていたのでそこまで酔わなかったです。良かったね。
長崎港に戻って16時。時間も時間だし他に行く場所とかも決めていなかったので佐世保に向かいます。途中駅前の「AMU PLAZA」を見て「あむおるやん」ってなった。

AMU PLAZA
あむ

改札通って電車待つわよ~~と思ったらまさかの佐世保駅はICカード非対応。マジかよ…豊岡でもICカード対応してるぞ…(2021年より利用可能)佐世保の方が豊岡より何千倍も都会だし人も多いのに何で対応してないのかね。今度調べておきます。素直に切符を購入して電車へ。約二時間かけて佐世保到着。

電車でめっちゃ寝た

気が付けばもう19時ですよ…ホテルに向かう前に夕食へ。佐世保はレモンステーキが有名とのことなので「ステーキハウス らんぷ」へ。店内普通にバーでびっくりしちゃった。バーでステーキ食べることある?と思いつついただきます。

このレモンは結局どうするのが正解だったの?

普段家ではキャベツの千切りか餃子しか食べていないので久しぶりのお肉でした。肉最高!!肉うますぎ!何回でも食べたい!!別にお肉すら食べれないほど貧乏ってわけではないので勘違いしないでね。ただ異常なほどにキャベツと餃子が好きなだけですので。キャベツ最高!!キャベツ最高!!
さて、写真の横になにやら「セット」って文字が見えますね。ボケて見えませんが「オリジナルステッカー」がどうこう書いています。何の話でしょうかね…

この私服好き

結局自分はこういう奴ですよ。前回の呉で学んだので今回は事前に調べておきました。やはり何事も事前準備は大事ですからね。佐世保を満喫しながらステッカー集めしちゃうわよ!
ステーキも食べて解釈一致夕張も見れて大満足なのでホテルに向かいます。今回のホテルは弓張の丘ホテル。名前の通り弓張岳にあるホテルです。夜景が綺麗でした。

夜景撮るのまだまだへたっぴ
結局こういうのでいい

部屋はダブルベッドのお部屋です。一人なのにな。
ということで今回も箱根と同じようにアレをやらないとね…

姉に「オタクってみんなそれやるよな」って言われた
みんな同じことやってるのね

wwwwwwwwwwww今回はダブルベッドだから余り無しwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwしっかり活用したったwwwwwwww

さて、突然ですが私神藤でいとな、今年の9月で24歳になります。友達は皆東京に引っ越して彼女を作ったり着実に資産を増やしたりとそれぞれ成長しているのに自分は一人寂しくぬいぐるみの写真を撮っています。ほんと何も成長していないです。このままで大丈夫なんですかね。
この後2時くらいまでカルチョビットAをして就寝。
ホテル案内に載っていた「むささびくんセット」がめちゃくちゃ気になったのは内緒。

むささびくんの絵可愛くない?

2日目~いっぱい散策した~

いつものアラームで6時半に起床。今日も活動時間を多くとるために早めの起床です。
朝食はホテルのバイキングでした。何てご機嫌な朝食なんだ。ホテルバイキングのウインナーからしか摂取できない栄養がある。

実は別でサラダも取ってきてムシャムシャしてた。

ご機嫌な朝食を食べたら早速佐世保散策スタート。まずは九十九島観光公園へ。特に書くこと無いのでさらっと流します。

晴れてたら良かったのに。

九十九島の次は少し早めのお昼ご飯。さっき朝食のこと書いたのにもう?って感じですが往復だけで1時間半くらいかかってます。佐世保駅に戻ったの11時くらいでした。一日早すぎんだろ…と思いつつ「BigMan 上京町本店」へ。艦これ抜きで佐世保バーガーは食べなきゃですからね。ま、オタクなので当然コラボしてる店に行きますけど🤓

めちゃデカくて最高

艦これコラボのセットがありましたがまずは素直にベーコンエッグバーガーを食べました。肉うめぇ!!!ベーコンうめぇ!!!バンズうめぇ!!!バーガーうめぇ!!!!今までバーガーなんてロッテリアとかの系統しか食べてこなかったので感動しました。こういうのをバーガーって言うんだな…
ちなみに佐世保出身の同期は「佐世保バーガーそんな食べたことない」って言っていました。出身地の名物あんまり食べたことが無いっていうのはよくある話よね。ちなみに「BigMan 上京町本店」はタスカルーサがいました。

マダガスカルそーれ

バーガーを食べた後はそのまま流れで「Miyavi Sweets Salon」へ。
睡眠時間も短く既にちょっと疲れていたので休憩がてらケーキを食べました。当然のことながらここも艦これです。

ケーキ食べるのも久しぶりだった

疲れた体に甘いケーキがよく沁みる。紙袋の中にはくまさんのお菓子が入っていました。夜にホテルで食べました。ちなみに「Miyavi Sweets Salon」には清霜がいました。これ可愛いよね。
クリスマス前ということでクリスマス装飾付き。

写真ボケてて残念だ

それなりに休憩したので次の目的地へ…と歩いていたら途中にあったTSUTAYAにガチャガチャコーナーを発見。バカなのでホイホイ入ってしまいました。やりたいガチャガチャがあるわけでもないのに視界に入ったらついチェックしちゃうよね。ワンチャンねこあつめのガチャガチャ無いかな~~と思いながら確認しているとペプシのちっちゃエコバッグガチャを発見。ペプシ大好きな自分は気が付くと両替を済ましお金を投入していました。

強いて言えば左下が欲しかった

結果は右上のデザインでした。ちっちゃバッグはなんぼあってもええですからね。他はフォールガイズの15禁ケーブルアクセサリーがちょっとだけ気になったくらいでした。ねこあつめのガチャガチャ復活して♡
ガチャガチャも見終えて目的地へ再出発。約30分歩いて目的地の東公園に到着。最初に書いた「軍港制覇に関係なくいつか行こうと思っていた場所」です。

結構歩いた

海軍墓地です。戦没者慰霊碑のお参りが目的でした。
艦これ関係無くいつか行こうと思っていた場所です。単純に敬意です。
しっかりお参りをして目的達成。佐世保駅へ戻ります。

再び佐世保駅に戻って晩御飯までひたすらお散歩。特に書くことも無いので写真ラッシュ。

BEKOBE
こんちわ
突然の時雨
頑張る佐世保。
何でもありの地下闘技場みたいな砂場
南国すぎるイルミネーション

ひたすら歩きながら街とお店を散策して気が付けば18時。晩御飯を食べに「レストラン 蜂の家」へ。レモンステーキとカレーをいただきました。レモンステーキうめぇ~~~~!!!!!!カレーには大きなお肉がゴロっといっぱい入っていました。肉最高!!

デカい
デカい

「レストラン 蜂の家」には朧がいました。

デカい

…………

朧ってこんなだったけ?いやこんなんだったわ。
この佐世保遠征朧マジで良い。130th朧も好きだけどこっちも好きすぎる。
ゲームでも実装しろって言いたいけどゲームはゲームで既に良いグラ実装されてるのよね。
どの絵も好きすぎる。七駆だと特にバレンタインmode潮とお出掛けmode朧が好き。
てか七駆の絵柄マジで好きすぎるのよね。この前実装された潮の節分mode見た?
めちゃくちゃ良くない?どんな生活したらあんな可愛い絵描けるの?
キャラクターの可愛さはもちろんのこと塗りの質感が良いよね。
自分もああいう絵柄描けるようになりたいけど画力が足りねぇ…俺は弱い。
あと全体に言えることだけど新規グラって絶対年取っていってるよね?
マジで成長してるよね。そういうの好きだからもっとやって欲しい。
ついでに言っておくと先行偵察遠征の夕張もめちゃくちゃ好き。

Huh?
ヤギになってしまった。
見苦しい姿を見せてしまいました。申し訳ございません。
晩御飯も食べて大満足なのでホテルへ帰還。
散策中に文明堂総本店で買ったカステラと「Miyavi Sweets Salon」のくまさんお菓子を食べながらカルチョビットAをやって就寝。

長崎といえばカステラ

3日目~良い景色だった~

いつものアラームで7時に起床。昨日と同じくご機嫌な朝食をいただきます。

納豆大好き

サクッと荷物を片付けて弓張岳展望台へ。
天気も良くなってめちゃくちゃ良い景色でした。ここから九十九島見えたし昨日行かなくても良かったのでは…?まあいいけど。

雲一つない青空
逆光って結局どうしたらいいん?

ついでにぬいぐるみと一緒に。

落としたらまじで終わる
風が吹いてきた時はマジで焦った

ところでここの景色どっかで見たことあるよな…?

この辺めっちゃのんびりしてたのに後半めちゃくちゃ飛ばしてたよね

見たのだいぶ前なのにちゃんと覚えてて偉いぞ。
ということでアニメで見た景色をしっかりチェックし佐世保駅へ。
帰りの飛行機までまだ時間があるのでもうちょっとだけ佐世保に残ります。
ということで海上自衛隊 佐世保史料館(セイルタワー)に行きました。

なんかポケモンっぽい建物

艦これ大好き!ってことをインターネット外で出さないようにしているのでいつの間にか同期から「海軍とか海上自衛隊大好きな奴」ってことになっていました。そんなに詳しくないです。テスト前の「勉強してないわ~」のノリではなくマジで詳しくないです。興味はあるのでちょ~~っとずつお勉強してるって感じです。質問は受け付けません。ついでに道中で旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館も確認。

電柱写ってるぞちゃんと撮れよ

お勉強をし終えて12時。そろそろ空港に向かう時間ですが帰る前に佐世保で昼食を済ませておきます。「ラーメンズBAR D.D.D.」で佐世保ラーメンをいただきました。あごだしのラーメンです。最近豚骨ラーメンがちょっとキツく感じてきたのでこういうあっさりラーメンの方が良いのよね。ちなみにD.D.D.はスリーディーと読むそうです。デデデ大王じゃなかった。

チャーシューデカい

あと発作で餃子も食べました。

(餃子)キメてるんだろ…?くれよ…

「ラーメンズBAR D.D.D.」にはラングレーがいました。

うちの鎮守府にはいない

お腹も膨れて大満足!長崎空港に戻ります……と言いたいところですが何か心につっかえるものがある。このまま帰っていいのか?昨日佐世保バーガーまた食べたいって思ったよな?しかも艦これのセットあったけど頼まなかったよな?今行かなくてどうするの?
気が付けば体は「BigMan 上京町本店」前へ…バーガーDay2です。

お肉めっちゃ多かった

和牛バーガーです。ラーメンを食べた直後にこの和牛バーガーはかなり来る。が、めちゃくちゃ美味しいので止まらない。一瞬で完食。めちゃくちゃ美味しかった…
お腹もパンパンに膨れて大満足。さすがに時間もやばくなってきたので西肥バスで長崎空港へ。さらば佐世保……そういえばこの西肥バスも「いつかあの海で」に出てたよね。約2時間で長崎空港到着。また空港ラウンジでカルピスを飲んで時間を潰しあっという間に飛行機出発。飛行機から明石海峡大橋と明石の景色見れたらいいな~と思っていたけど淡路島側の席だったので見れず…明石海峡大橋はチラッと見えました。

デカい

あっという間に神戸空港到着。そのままサラッと帰宅。これにて佐世保遠征終了です。

最後に~佐世保を堪能できた~

これにて軍港4市は制覇です。やったね!
え?大湊?いやぁ………検討します。
前回の呉の反省を活かししっかり準備しておいたのが本当に良かったです。行きたい場所は全部行けたし余った時間はぶらぶらと海を見ながらお散歩できたし。今回は艦これ要素も堪能しつつ一番の目的であった東公園にも行けて大満足です。まさに1年の集大成って感じの完璧な行動でした。ただ軍港クルーズに乗れなかったのは残念。土日に行かなかった自分が悪い。多分軍港クルーズと佐世保バーガーが目当てでまた行くと思います。流石にこれからなんやかんや忙しくなるので2024年内に行くのは無いと思うけど。

昔から行こうと思っていた東公園もようやく行けて良かったです。東公園には航空母艦 飛龍の慰霊碑があるので。どの慰霊碑も大事ではありますが特に思い入れのある飛龍に関しては何が何でも絶対に行くと決めていたのでね。
「何でそんなに思い入れあんの?」って話はもしかしたらそのうちするかも…まあ知ってる人は知ってるんだけど。

今回のnoteは珍しく艦これのサントラでは無くゼルダの伝説ムジュラの仮面のクロックタウン1日目BGMを聞きながら書きました。ムジュラの仮面は自分が初めて遊んだゼルダの伝説です。小学5年生の自分にはグレートベイの神殿が難しすぎてクリアできなかった…仮にクリアできてもその次が絶対無理だったと思う。ちなみにゼルダの伝説ムジュラの仮面はSwitchオンラインにて配信中!みんなムジュラの仮面をやろうな!やるならちゃんと仮面コンプリートしろ。

長くなりましたがこれで佐世保遠征note終了です。
ありがとうございました。

佐世保遠征でゲットしたシール一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?