見出し画像

こんにちは!人事部 谷川です。
夏も終わりが見えてきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回は、8月に開催いたしました
インターンシップ2023の様子をレポートしていきたいと思います!

────────────────────────────────────────────────

インターンシップ2023

「第6回 学生が選ぶキャリアデザインプログラムアワード」にて
全770プログラムの頂点に輝き、【大賞】を受賞したプログラムを、
更にブラッシュアップ!!
今年も昨年同様、全100名を超える応募者の中から、厳正な審査を突破した大変優秀な学生のみなさんが集まりました。
「キャリアデザインスキルの習得」をコンセプトに、自己理解と仕事理解を同時に深めることができる革新的なプログラム。学生のみなさんも、このインターンシップを通して「なりたい自分」を見つけることができたはずです!

◇事前学習(Zoom)

オンラインによる事前学習を通して、インターンシップの目的やキャリア教育の導入部分について、全2時間にわたり集中講義させていただきました。
スケジュールや事前課題の確認も行い、学生のみなさんも準備万端の様子です!

Zoomによる事前学習

◇一日目

オリエンテーション
人事部より、インターンシップのオリエンテーションを行いました。
社会人基礎力である「発信力」と「傾聴力」をもとにした「共通点探し」のグループワークを行いました。どのグループもとても盛り上がり、みなさんいい表情をしていました。緊張も解け、充実した5日間を過ごせること間違いなしです!

グループワークの様子

店舗運営、経営の基本を学ぶ!
スイーツ営業部より、ビアードパパで働く心構えを講義していただきました。五感とは? QSCAとは? 商品知識や接遇術など、様々な“こだわり”を学んだ学生のみなさん。明日からの店舗体験に向けた準備はバッチリですね!

商品の魅力をプレゼン!

◇二日目、三日目

店舗体験
実際にビアードパパの店舗に入り、現場のお仕事を体験しました!一日目の学びを活かして、製造・販売業務を実践していきます。名古屋メンバーは台風の影響により三日目のみとなってしまいましたが、ビアードパパで働く魅力を体感していただけたのではないでしょうか。

シュー生地にクリームをイン!

◇四日目

商品企画
ここから、大阪メンバーと名古屋メンバーが合流します。午前中は講義形式で、商品開発について学んでいきます。キラキラしたイメージで憧れを抱く人も多い商品開発ですが、実は、常に成果が求められるというとてもシビアな世界。チェーンストアという様々な制約の中で、ヒット商品を生み出す難しさを痛感した様子のみなさんでした。

商品開発
午後は本社付近の自社開発施設、スタジオMへ移動して実際に新商品を企画していきます。グループに分かれて企画書を作成!商品名も付けました☆そして、パティシエと相談しながら企画書を形にしていきます。みなさんにも、実際に味見しながら一緒に考えていただきました。最後に各グループの完成品を試食しあい、改善点を検討しました。

どんな味がいいかな?


◇五日目

マーケティング
今回のテーマは、
消費者の「心」を動かす!「マーケットインから紐解く現代のマーケティング」~大学生の「心」を動かしパイシュークリームを売る!販促企画の立案です!
事前課題をもとに、5チームに分かれて企画会議がスタート!各チームの発表後には、杉本本部長からフィードバックを頂きました。様々な制約がある難しさ、消費者の心を動かすワクワク感。継続してチャレンジし続ける営業企画部の凄さを実感していました。

各チームによるプレゼン大会

キャリアデザインスキルの習得
最終プログラムは、キャリアデザインスキルの習得です。
就職活動に悩むペルソナ、「麦野穂 すず」さんの事例をもとに、彼女をどのようにプロデュースすれば就職活動で成功するだろうか?グループに分かれてディスカッション後、発表していただきます。各グループの発表は、採用のプロである人事部メンバーがジャッジして最もプロデュース力の高いグループを判定していきます。見事第一位を獲得したのは、麦野穂 すず役とアドバイザー役の演劇形式という、ユニークな発表を行ったグループでした★

演劇形式で発表!

休憩をはさみ、「就活を成功させるための7つの法則」をテーマに講義が行われました。「自己ブランディング」の重要性、「本当にやりたいこと」を見つける大切さなどみなさんメモを取りながら一生懸命聞きいっていました。

「本当にやりたいこと」

そして、更にみなさんが自己理解を深めていくためのワークを説明させていただきました。こちらは新入社員研修で使用しているキャリアデザインワークを学生のみなさんでも取り組みやすいように一部抜粋したものであり、
効率的に自己理解を深めることができるようなワークとなっております。
10月に実施するZoom事後学習のタイミングまでにしっかりと取り組んでおきましょう!

────────────────────────────────────────────────

インターンシップ参加学生のみなさん、この度は暑い中最後までご参加いただきありがとうございました!
このままスクロールしていただくと、インターンシップ期間にて撮影した写真を公開しています。もし欲しいものがありましたら、当社各種SNSをフォロー後、公式LINEを通してご連絡ください☆
(別途ご案内メールがいきますので、そちらも併せてご確認ください!)

また、今回の記事を見て当社のインターンシップに興味をもってくださったそこのあなた!当社では、インターンシップ秋開催を予定しております。

日時:【大阪開催】 11月18日(土)、11月19日(日)
   【名古屋開催】11月25日(土)、11月26日(日)
※別途、Zoomによる事前学習が11月11日(土)、事後学習が12月9日(土)にございます。

もし、参加希望の方がいらっしゃいましたら、
マイナビ2025にてお申し込みを受け付けておりますので、ぜひご確認くださいませ! ↓↓↓


★インターンシップギャラリー★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?