見出し画像



今回の記事では、2023年入社の新卒を対象に実施されました、新入社員研修⑤(6月開催)について、一部抜粋してレポートさせていただきます!!

当社では、新入社員研修を隔月(4月、6月、8月、10月、2月)にて実施しております(12月は繁忙期ピークのためなし)。
それぞれ2日間のプログラムとなっており、1日目に人事部研修、2日目に営業部研修を実施しております★

────────────────────────────────────────────────

1日目★人事部研修


人事部 上田本部長によるキャリアデザイン研修です。
4月の研修で課題となっていた自己理解を深めるワークについて、二人組に分かれて伝えあいました。
自身についてのことを伝えた後、気になった点や矛盾している点などを相手から指摘してもらうことで、自分では気づけていなかった新たな自分について知ることができます。

ペアワークの様子

これは「ジョハリの窓」というモデルを参考にしたペアワークであり、「自分から見た自分」を開放し、「他人から見た自分」を相手からフィードバックしてもらうことでさらなる自己理解を深めていくことが目的です。みなさん、今回のペアワークを通して様々な気づきを得ることができたようです。

続いて、自分の「キャリアアンカー」を探るワークに取り組みました。質問に答えながら楽しく意見交換している様子が印象的でした。「キャリアアンカー」とは、みなさんが働く上で最も大切にしている、譲れない価値観です。様々な経験を通して変わっていくものですので、定期的に自分の「キャリアアンカー」を確認していきましょう。こちらについても、先ほどのペアで意見交換をし合いました。自分の知らない自分を知ることで、様々な気づきを得ることができたような、素晴らしい時間になったのではないでしょうか。

キャリア・アンカー


2日目★営業部研修


2日目は営業部研修です!まずは営業部 添田マネージャーより店舗数値について講義していただきました。
売上、客数を始めとして、全部で9つの数字について学んでいきます。
一人ひとり自店の注文率を計算し、店舗状況やお客様の動向について発表もしてもらいました。また、月報や帳票を元に店舗の現状確認も行いました。隣同士で帳票を見せ合い、自店との違いにも興味津々な様子のみなさんでした。今回学んだ項目に関しては毎日追いかける習慣をつけ、自店の数字の変化に気づけるようになっていきましょう!

続いて、ビアードパパのブランド、商品知識、オペレーションについてクイズ形式で確認を行いました!
みなさん、わからないことや知らないことを恥ずかしがらずに質問することができていたため、とても有意義な時間となりました!みなさんがスタッフからの「なぜ?」にしっかりと答えることができるようにするためにも、その「目的」の部分までしっかり理解し、習得していきましょう!

────────────────────────────────────────────────

新入社員のみなさん、今回の研修でもたくさんのことを学べたようです★
次の研修までに各自内容を復習し、自分の業務に役立てていきましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?