見出し画像

趣味 │ 海外の大河ドラマにハマって今更世界史を勉強しなおしたくなっている昨今

また改めて、感想や考察メインな投稿も予定していますが、とりあえず最近仕事の合間に観ている中国ドラマがあります。

自分が契約している動画視聴サービス(複数契約していますが…)には上がっていないので、リアルタイムもしくは録画で観ています。こういうドラマの見方は久々で、とても新鮮です(笑)

いつも全話見れるようになっている動画サイトでまとめて観たり、いつでも続きから観れたりするので途中で止めてみたり、そういうドラマ視聴をしていたので、テレビで毎日決まった時間に1話ずつ録画して観るっていうのも、なかなか乙なものですね!

今、私がリアル録画して観ているドラマはBS12で平日18時から放送している「独孤皇后~乱世に咲く花~」です。

観始めたきっかけは、以前TELASAで一挙視聴した「独孤伽羅~皇后の願い~」とは別の視点で描かれた作品だと聞き、また隋を建国してからのエピソードも描かれていると知り、ちょっと観てみたいと思ったことです。

その時点ですでに4話まで放送済みで、5話からの視聴でした。
私のテレビは、TV機能の付いているPCになるので、アップデートがあったり何かのタイミングで自動で再起動されたりすると、録画予約が無効になることもあり、昨日の27話までのすべてを観れているわけではないので、早く動画視聴サービスの作品リストに追加されるのを待ち望みつつリアルタイムで楽しんでいます。

TELASAで「独孤伽羅」を観ようと思ったのは「麗王別姫 〜花散る永遠の愛〜」で皇太子の広平王の側室になった女性が独孤靖瑶という独孤家の女将軍だったのが印象に残っていたからです。このドラマでは、ヒロインのライバルという役どころで、悪役らしい酷いことをヒロインに対して行うのは、中国ドラマならではなんですが、珍しく憎めない存在だったのですよ…。

で、同じ独孤家の女性が主役のドラマが「独孤伽羅」だと思って観ました。
実際には、貞懿独孤皇后(麗王別姫では独孤靖瑶のこと)の高祖父が伽羅の父親の独孤信の捕虜となり、後に独孤信の家に仕えて信任されて、独孤氏の姓を与えられただけで、本姓は李氏なんだとか…。

こういうのって、授業や受験などの勉強では、一切頭に入らないのに、ドラマでキャラクターがまず有りきになると、やたらスラスラと頭に入ってきて、尚且楽しいですよね!!

実は私、高校生のとき、社会科は「世界史」を専攻しておりました。
その当時の進路希望が、建築もしくはインテリアデザインだったので、基本理系クラス専攻だったので、理科が2つ選択科目必須で、反対に社会科は1つだったんです。

きっと歴史を専攻したのは暗記が得意だからね?と思われると思います、が、しかし全く違います!!それは早合点です(苦笑)

私のオートアビリティは「迷子」つまり方向音痴。とにかく地理が恐ろしいほど弱いのです。苦手と言っても良いほどです。
後に「経済」を専攻すれば良かったと後悔することになりますが、日本史よりは世界史の方が「浅く広くだから楽なんじゃね?」という安易な判断で選択しました。※正直捨てて良い教科として専攻してました。スミマセン…。

浅く広く…浅かろうが、広いんだよ…というのが、理解できていなかったのが、高校生ならではの浅はかさ…ですね。

中国ってとにかく国が多すぎで、イスラム帝国や西洋の事柄と平行して、その頃中国では誰が王だったのか?とか、何という国があったのか?とか、テストによく出るんですが「そんなのすぐに分かるわけあるか〜💢」とよくマジギレしてました。

でも昔から、日本のドラマでも、トレンディドラマとか言われる流行りのドラマより時代劇が好きでした。(だったら日本史専攻しろよ…ですよね)
そんな訳で、海外ドラマも若者ターゲットの恋愛ドラマより、時代物やファンタジー物を好んで観る人間なのです。(刑事物やSFも好きです!)

最近は中国ドラマもたくさん観れるようになってきていますが、以前は韓国ドラマの方がラインナップが多く、その中でも大好きだったのが「善徳女王」だったのですが、そのドラマのラスボス(笑)ミシルが謀反を企てている時に、唐の特使と密談しているシーンがあったのですが、その時に「李世民だって簒奪者だろ」的な発言をしてたんですよ。
その時に、ちょっと以前の世界史のテストを思い出したり(笑)あ〜善徳女王が即位する頃の中国は「唐」なのね〜とか(笑)ワクワクした記憶があります。

今の時代であれば、世界史を選択していれば、すごく楽しくて、進路も歴史研究系へ進みたいと思う学生も多かったでしょうね。

そんな関係で、今は「北周」と「北斉」→「隋」→「唐」のこの時代背景にすごく興味があります!
真剣に歴史を研究している人から見れば、浅いくせに何を偉そうに…と言われてしまうのは目に見えますが、楽しむレベルで時代背景なんかを色々と調べてみたいな…と思うようになってきました。

ドラマの視聴感想の投稿の際には、きっと浅い情報の中で、考察なんかも述べているかもしれませんが、マイブームなんだな…と温く見守っていただけると幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?