見出し画像

Twitter始めました!

毎日、毎日、デイサービスmoiでは笑いが絶えません。
高齢者になると、社会とのつながりがなくなり、元気を失ってしまう方が多いですが、moiに来ている方はみんな元気!笑
一日一回は必ず笑いが生まれます🤣

一体なにが起きてるんでしょう?

デイサービスmoiは元気な方が利用しているイメージが強いですが、とんでもない。
車椅子利用の方、片麻痺の方、バルーンカテーテル利用の方、認知症のある方など、幅広くご利用をいただいています。

自分のできることを、やりたいことをやる。

デイサービスmoiには日課はありません。
あえていうならば、入浴と食事があるくらい。
入浴も好きな順番に、できるだけ浸かりたい時間はめいいっぱい浸かってもらう。
なので、入浴はバタバタしてます笑
たまに帰る時間が過ぎてしまうことも♨️
それmoiいよね!と笑いになります。

やりたいことやできることしかしないでいいので、利用する方にとっては気楽に利用できる。
もちろん、「危ない!」とか、「待っててください!」といった声かけはない。
なので、のこぎりや大工道具も使うし、料理だってお手伝いしてくれます。

そんな日常の様子を少しでも記憶に、記録に残しておきたい。
ちょっとした瞬間にこそ、価値のある現場があると思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?