見出し画像

フリーランスを目指すことに真剣になってる?

こんにちは、Daisyです。
はー!やっと1週間終わりました…

今の職場は今月で1年になります。そこをあと3ヶ月ほどでやめようと決意しました。
所属している部署の人はいいんです…人はいいんですけど…
なんでこんなに仕事している人としていない人の差があるんですかね!?という状況です。

よく言われる、あの人仕事ではちょっと…でもいい人なんだよ…っていうのは本当に慰めにも何にもならない!って常々声に出して言っていましたが、3ヶ月で辞める決意をしたのでそれすらも言わなくなって、最近はがむしゃらに仕事をこなしています…つらいです…


2:6:2の法則

262の法則ってご存知ですか?
私はかなり昔にこの法則を知って、自分が仕事をたくさん抱えることの自分への言い訳にしていました。元はパレートの法則というものらしいです。

「80:20の法則」ともいわれ、「売上げの8割は2割の社員に依存する」といった傾向をさす。集団の報酬や評価が一部の構成員に集中するという経験則。

野村総合研究所(NRI)公式ホームページ

80:20の法則だと私は完全に80の方に入ってしまうので、262の法則の方が都合がいいんですけどね笑

私は世界のうちの6に入りたい(入ってる)

要するに、普通の人でありたいということです。
最近クラウドワークスでも仕事を始めました。かなり低単価の仕事から始めてしまったのですが、その中でも普通の人になりたいと思い始めました。

でも本業をしている間は交渉するのも手間…
平日稼働で時給が発生する仕事も難しい…悩んでいます。

果たして私は真剣に取り組んでいるのだろうか

というわけでタイトルに戻るわけです。
本当に私はフリーランスになることを目指せているのだろうか…?

確かに毎日仕事の行き帰りにロールモデルにしたい人の投稿を確認しているし、同じくフリーランス目指す人と毎日どうするか考えている。とりあえずできることを始めてみて、noteにこうやって吐き出している。

でもどうだろう…あまり進めている気がしない。
日々の仕事に追われてInstagramも3投稿しかできてないし、やろうと思ったタスクも完了できてない。ちょっと後回しになっている感じがする。

自分のために1日1分って甘すぎるのかも…そもそも月180時間とか働いている場合じゃない。

これからどうしよう

これからどうしよう!(そのまま)

とりあえず、家族の誕生日までに会社を退職することは決めました。
仕事はフリーランス、もしくは在宅で稼働できるものにしよう…とは思っています。今もう一つやりたいことは資産を増やすこと。
調べてもなかなかわからないですが、とりあえず給与口座がある銀行で投資口座を作ってみようかな…と思っています。

あと3ヶ月くらい180時間毎月働かないといけないとなった時、なにができるんだろう…早くじめじめ期を脱却したいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?