見出し画像

変わり続けていく。

6月16日追記:BTSは活動休止ではなく、あくまでもソロ活動をはじめます、ということみたいですね。休止だと思い込んで書いてしまった記事ですが、そのときの気持ちは残しておきたいと思ったのでそのままにしますね。

6月15日の投稿:ここから↓

 先日、カムバ嬉しいです!的な記事を書いたばかりでしたが、

 7人での活動はしばらく休止することがわかりました。会食の動画をみていたんですが日本語字幕がなくてよくわからなくて、

 最後の方でしんみりした感じになっているのはわかったものの、ナムさんが涙こらえてるし、なんだろうなぁ…とは思ったもののそのまま眠ってしまい、朝になってから知りました。

 本当にいろんなことがあって、いろんな気持ちがあって、こういう形をとったのだから、わたしにできることは今までと「変わらず」応援するだけ…と最初は思ったんですが、なぜか今のわたし自身とも重ね合わせて考えてしまって、わたしも変わっていくことを許していこう、って思いました。「変わらず」っていいけれど、苦しくなることもある。すべては変化していくのが絶対で、そのままっていうのがない世界に生きているのだから、今しかないのだから、「変わらず」ってことをあまり頑なに守っていこうとしない方がいいなって、思ってしまいました。

 きっとメンバー全員が、なんらかの形で変わりたいんだと思います。防弾少年団の自分ではなくて、ただただ自分自身というのを感じたり、やってみたりしたいんだろう思います。それが休暇だったり、ソロ活動だったりするけれど、グループという形ではできないことを。とても自然で、とても普通で、とても人間らしくていいなと思います。どんないい仕事、好きな仕事でも、あまりにも精神的、肉体的な消耗が激しかったり、拘束時間が長かったりしたら疲弊するのが当たり前だと思います。今回のことはわたしもすごく勉強になりました。人間が生きて仕事をしていく、というのはいくら好きなことでも見直さなくちゃいけないときがあるんですね。

 というのがわたしの感じたことでした。ネットニュースの書き込みをみていると、兵役や大人の事情だろう、という意見もあります。この世界はお金で揺れ動く世界だから、本当にいろんな事情があるんだと思います。そして本当のことはわからない。なのでわたしは、昨日の動画の中で伝えてくれたメッセージだけを、そのまま受け取ろうと思います。まだ日本語字幕でみていないのでなんとも言えませんが(字幕がついても…もしかしたらみないかもしれない、なんというかみんなつらそうな感じがしていてちょっときついです)…。

 ナムさんはじめ、メンバーがつらくて仕方なかったのに仕事してくれて、それをわたしは知らずに楽しませてもらっていたということがつらいです。なんだか、謝りたい気分…。ありがとうという気持ちもあるんだけれど…。複雑です。

***

 わたしも仕切り直していこうと思います。実はこのところ、毎日あたらしい考え方やとらえ方みたいなのが浮かびます。去年の手術から1年以上経って、ようやく体すべての細胞が入れ替わってきたのかな、と思います。

 読んでいただいて、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?