見出し画像

ルーティーン。

こんばんは。よしだすずかです。

突然ですが皆さま、
お風呂・シャワーは朝派ですか?夜派ですか?
朝イチで飲むものは水ですか?白湯ですか?お茶ですか?珈琲ですか?
眠るどれくらい前に携帯を閉じますか?それとも眠る直前まで動画やSNSを見ていますか?

突然の質問攻撃すいません。
しかしこんな事にすら最近は頭を抱えるものでして。

夜になったら1日の汚れを落として布団に入りたいと思う反面、朝に入った方が1日を始めるスイッチが入るような、しかし毎日シャワーだと身体の疲れが取れないので湯船に浸かる習慣はつけたい一方で「面倒臭い」の感情に勝てた思い出が24年間の中でかなり少ない。じゃあ夜に湯船・朝にシャワー!となると光熱費が、、あと面倒臭い、、けど朝か夜かにしっかり固定したい。

1悩み。

朝起きた目覚めの一杯、我が家は冷たいお茶を冷蔵庫に常備しているのでそちらをグイッといきたいところですがどうやら風水(風水じゃない)的には濁りなき"水"を推奨しているらしく、しかし私が大好きでよく見る丁寧な暮らし系統の動画では必ずと言って良いほど誰もがモーニングルーティーン動画で白湯を飲んでいらっしゃる。デトックス効果があるそうな。

私は珈琲が大好きなので朝は必ず珈琲を飲みたい。しかしこちらに関しても、、
なんと朝イチで珈琲を飲むと、カフェインによる覚醒作用によって身体にもともと備わっている「今から起きるぜ!着いてきな!」という力(交感神経?)を弱めてしまい、カフェインが切れると使い物にならない怠惰な身体になってしまうとのことで、お目覚めから3時間は空けた方がいいとか、、

うーん、2悩み。いや、3悩み。

あれもこれも「信じるかはあなた次第」な情報なので私は何の責任も負えないのですが、そんな私はこれらの情報に振り回されています(というより全てを鵜呑みにしています)(そういう性格なのです)。

そしてなぜ私がこんなにも生活に対して"固定化"を求めているかというと、暮らしにルーティーンがあると日常生活を送るにあたって"迷うことが減る"みたいだからです。

人は1日の中で3万だか30万だか3億だかの選択をしているらしいです(桁は違えど3が着いたのは確か)。こんなにも考えると当然の如くあたまは疲弊して、本当に力を発揮したい時にはもう疲れ切っていて使い物にならなくなってしまうとのこと。
そこで生活にルーティーンを組み込むことで少しでも日々の選択を減らせて、大事な時の為に脳みそを取っておけるんだぜ!というような記事を読み、今の私がある訳です。

メッチャ良いじゃん!ルーティーン作ろう!

なにをルーティーンにしよう!


なにを、、、、


ここで私は自堕落な1日を終え、【愛のむきだし】の神父に「今日の罪は」と聞かれ『1日中寝て過ごしました』と懺悔し、自分なりに改善点を絞り出して明日に託すように"ルーティーン"と題して日々の固定化を企てるのだが、

本来の目的が「悩むことを減らす為にルーティーンを作る」だったのに、今は「悩むことを減らす為にルーティーンを作ろうと日々悩んでいる」状態ではないか。

、、、


こうして時間を無駄に使い、インターネットで健康法を調べたり動画を見たりして携帯を見ているせいで熟睡できず、私にとっての"健康"とは、"悩み"とは、"ルーティーン"とは、いまだに解決・発見することなく今日も終わるのでした。


追記: 歯軋りが止まりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?