22/3/16(水)

日経平均+415円の25762です。

損益+350円です。

空売りができないという事件が発生してますので取引する気力がありません。

といっても上昇している銘柄を探せばいいのですが、なかなか見つからないし見てる銘柄は下落するしで難しいです。でもちゃんと監視してたら勝てそうな銘柄もあったので普通に怠惰なだけです。

今日も今日とて三井物産とトヨタです。

画像2

画像2

今見たら意外と三井物産は寄り付きから上がってたんだね。

朝イチで取引したのはトヨタです。トヨタは寄りつき5分は様子見て上がる感じだったので買いました。196.5円で買ってます。そんで1980まで上がっていきましたが、まだ持っておこうと思いました。いつもの僕とは何かが違います。しかし、持った時に限って上がらないんですよね。1980前後でもたついてたし、なんなら売りの方が強いと感じて売りました。1977で売れてます。売ってから下がっていたので売れてよかったです。そこからトヨタを監視していましたが上がる気配がなかったのでいろんな銘柄を見ながら結局三井物産にたどりつきました。

三井物産は寄り付きからすごく上がっていますね。僕が見たのは寄り付きから15分後くらいでした。もう結構上がっているし、どうせ下がるだろうと思っていましたが上がりそうだったので買いました。3037で買いました。おそらく陽線4本目の途中で買ってます。そして次の線でした髭があるのが分かります。そうです、上昇の勢いがいまいちだったので早売りしました。3039で売ってます。売ってよかったです。下髭陽線の次に陰線が出たので利確売りが出たか、下落のサインだと思いました。でも次の5分で陽線が出ています。ここで僕は下落ではなく羅角が少し入っただけなのかと思いました。そんで買いました。3047で買って3048で売りました。売ってよかたです。

今日はまぁそんな感じです。1番やりやすい銘柄が下げていたのでやる気も起きず10時30くらいに辞めました。昨日みたいに無理矢理買って負けるよりマシです。

あと今日はすこしだけ板読みができた気がします。今日負けずに下落前に抜けられたのは板読みのおかげなのではと思っています。

今日板読みで意識したのはどれだけ売り(買い)が入ってくるかです。例えば株を買っても買ってもその買う勢いよりも売りの方が強いと下がります。それだけじゃなくて売られた後の板に表示してある売り注文が出されている数量も見ます。売りが買ったも買っても出てきて増えると、これは上がらないと思って抜けました。それが今日できたことです。これが板読みなのかと思いました。明日も実践してみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?