見出し画像

本気の視力回復

職場近くにコスモス畑ができたので見てきました。
花はきれいですね。
せっかくの心地よい秋、楽しみましょう。


今回のテーマは「視力回復」です。
私は中学生時代からメガネをかけ始め早10数年経ちました。
なんとか良くしようと視力回復の本を何冊か買ったんですが、3日経たずに諦めていました(^_^;)

そんな中、最近ふと気が付きました。
自律整体を始めて自分で自分の身体を治すことを伝え始めても心の底では「自分の視力は良くならない」という思い込みに囚われていたということに。
そして本気で視力を上げようと思い立ちました。
私の視力は右眼0.05、左眼目0.03、両眼0.07という。
極度の近視+乱視です。
それを年内に片目0.1、両眼0.2を目標に治療したいと思います。

…と言いながらすでに数日前から始めています(^^ゞ
そうしたらすでに結構変わってきた気がします。
そして裸眼でも案外見えるんだということの気付きがあってちょっとした感動がありました。
見えないって思い込みはすごい影響がありますねー。

ではどんなことをするのかお伝えします。

①ツボ押し
目に良いツボが沢山あります。
目の周りや後頭部、こめかみ、手足の人差し指・中指など。
これらを暇さえあれば押します。
目の周りは優しく押したほうがいいですが、その他はかなりガッツリ刺激します。

②目の体操
眼球の左右・上下・斜め運動や遠近ピント合わせなど。
特にいいのはギュッと目を数秒つぶり、できる限り大きく目を数秒開くというもの。
開いた瞬間、少し見えやすくなるのが不思議です。
理由は分かりませんがその瞬間、目への血流が上がっているのではないかと考えています。

③できるだけ遠くを見る
毛様体を休める効果があります。
自然を眺めるのが一番ですね。
月などもいいです。

④家ではメガネを極力かけない
メガネによって遠くにピントが合うようになるわけですが、近くを見るときには負担がかかり続けることになります。
家ではさほど遠くを見ることは多くないので裸眼か度の弱いメガネを使って過ごします。

⑤スマホ・PC使用を減らす
これは言わずもがなといったことですが、目の負担を減らすことができます。
こまめに遠くを見るのも有効ですね。


これらに付け加えて首・肩を緩めたり体液循環を高めたりと色々やっています。
さぁ、大見得切りましたが果たして結果や如何に。
年末に報告しますのでお楽しみに♪

皆さんもよろしければやってみてください。
思い込みというロックを外す練習にもなります。
思い込みって無意識なので本当にやっかいで、気付くまでかなり時間がかかります。
それを一枚ずつ外していくと少しずつラクになっていきますよ(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?